現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画(条例と計画) > 取手市男女共同参画推進条例は「性の多様性」に対応しています

印刷する

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

取手市男女共同参画推進条例は「性の多様性」に対応しています

取手市では、「性の多様性」に応じた「取手市男女共同参画推進条例」の改正案を令和4年第1回取手市議会にて議員全員の賛成により可決し施行しています。(令和4年4月1日施行)

多様な性のあり方が問われている近年の社会情勢の変化を受け、男女共同参画の概念に性的マイノリティのかたも含めた全ての人の人権の尊重を加えるとともに、条例中の用語の整理・見直しを行いました。

条例改正の内容

条例改正の主な内容は次のとおりです。

  • 多様な性のあり方を新たに定義
  • 性的マイノリティのかたも含め、性別等を理由とした権利侵害・差別の禁止

可決した議案は下記PDFファイルのとおりです。

取手市男女共同参画推進条例の一部を改正する条例(PDF:171KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱