現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 男女共同参画 条例と計画

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月8日

男女共同参画 条例と計画

取手市では、男女共同参画社会実現への取組みとして、条例の制定、計画の推進、その進捗を管理するための審議会の設置や年次報告書の公表などを行っています。

取手市男女共同参画推進条例は、男性も女性も平等でいきいきと暮らすことのできる活力ある取手市をつくるために、平成17年に施行されました。市・市民・事業者の責務を明らかにするとともに、それら三者が一体となった取り組みを推進しています。

条例の全文につきましては、下記をご覧ください。

取手市男女共同参画推進条例「リンク先ページ名(取手市例規集)」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

条例の解説につきましては、下記をご覧ください。

取手市男女共同参画推進条例の解説

男女共同参画審議会

男女共同参画審議会は、有識者、各関連団体からの推薦者、公募による市民で構成される、行政の取り組みに対する諮問機関です。
現在、7名の委員が任命されています。

男女共同参画計画

第三次取手市男女共同参画計画 平成29年度からの計画

市では、平成29年度から計画期間に入る、第三次取手市男女共同参画計画を策定しました。

この計画は、前計画である第二次男女共同参画計画のこれまでの成果と課題や、平成27年8月に実施した「男女共同参画市民意識調査」の結果を踏まえ、少子高齢化の進展、家族や地域社会の変化、社会経済の変化などに対応したもので、計画期間は平成29年度から平成33年度までの5か年です。また、国の第四次男女共同参画基本計画及び平成28年4月に施行された女性活躍推進法第6条第2項に基づく推進計画とします。

この計画に基づき、「すべての個人が、性別に関わりなく、その個性と能力を充分に発揮できる社会、多様性と活力を高める社会の実現」に向けて、引き続き施策を展開していきます。

第三次取手市男女共同参画策定については、下記のページをご覧ください。

第三次取手市男女共同参画計画策定(別ウィンドウで開きます)

平成28年度までの計画

市では、平成12年3月に「取手市男女共同参画基本計画(女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでプラン)」を策定し、さまざまな男女共同参画に関する施策を進めてきました。平成17年(2005年)1月には「取手市男女共同参画推進条例」を制定し、市、市民及び事業者が一体となって、男女共同参画社会の実現に向けた施策に取り組んでいくことを明らかにするとともに、より一層の推進を図ってきました。
その後、条例で規定されている基本理念を具現化すること及び社会経済の変化から生じた新たな課題に的確に対応する必要があること等から、本市における男女共同参画の施策について総合的かつ計画的に推進するため、平成19年に「第二次取手市男女共同参画計画」を策定し、その計画に基づいて施策に取り組んできました。

第二次取手市男女共同参画計画につきましては、下記をご覧ください。

第二次取手市男女共同参画計画(PDF:3,054KB)(別ウィンドウで開きます)

第二次取手市男女共同参画計画は、平成23年度末に5年の節目を迎えることから見直しが行われました。
見直し後の計画については、下記をご覧ください。

第二次取手市男女共同参画計画 見直し版(PDF:2,514KB)(別ウィンドウで開きます)

また、計画の進捗状況については、「年次報告書」を毎年作成し、ホームページで公表しています。

公表された年次報告書につきましては、下記をご覧ください。

国と茨城県における推進状況(外部リンク)

国における取り組み状況については、下記をご覧ください。

内閣府男女共同参画局ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

茨城県における取り組み状況については、下記をご覧ください。

茨城県女性青少年課男女共同参画グループのページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。