現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 市民憲章 > 取手市民憲章

印刷する

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

取手市民憲章

前文

わたくしたちは、利根川の豊かな流れと小貝川の清流、太陽あふれる広い空、澄んだ空気に恵まれ、歴史と伝統にはぐくまれた取手市民です。

わたくしたちは、取手をふるさとにもつことを誇りとし、みんなが心をひとつにして、明るく住みよい文化の薫るまちを築くため、明日への願いをこめて市民憲章を定めます。

本文

わたくしたちは

  1. 自然を愛し、水と緑をまもり、やさしい環境をつくります。
  2. のびやかな心とじょうぶな体をつくり、教養を高めます。
  3. 力を合わせ、助け合い、思いやりをもち、人の和を広げます。
  4. 家庭を大切にし、きまりをまもり、仕事や勉強にはげみます。
  5. いつも平和を願い、文化芸術と伝統を大切にし、夢と希望のあるまちをつくります。

平成17年10月1日制定

市民憲章の啓発、推進に努めましょう

市民憲章本文の掲示

市民憲章本文が掲げられた掲示版です。ダウンロード・印刷して市民憲章の啓発にご活用ください。

市民憲章掲示データ(PDF:1,046KB)(別ウィンドウで開きます)

市民憲章唱和(しょうわ)のしかた

各種会議やイベントなど人の多く集まる席で、市民憲章を唱和(しょうわ)をされる際の参考にしてください。

市民憲章唱和のしかた(PDF:45KB)(別ウィンドウで開きます)

市民憲章なぞり書き、ぬりえ

市民憲章に楽しみながら親しんでもらうための、「なぞり書き」や「ぬりえ」です。ダウンロード・印刷して、ご家庭や学校等でご活用ください。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標11「住み続けられるまちづくりを」画像 SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱