現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 市民憲章 > 取手市民憲章

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月2日

取手市民憲章

前文

わたくしたちは、利根川の豊かな流れと小貝川の清流、太陽あふれる広い空、澄んだ空気に恵まれ、歴史と伝統にはぐくまれた取手市民です。

わたくしたちは、取手をふるさとにもつことを誇りとし、みんなが心をひとつにして、明るく住みよい文化の薫るまちを築くため、明日への願いをこめて市民憲章を定めます。

本文

わたくしたちは

  1. 自然を愛し、水と緑をまもり、やさしい環境をつくります。
  2. のびやかな心とじょうぶな体をつくり、教養を高めます。
  3. 力を合わせ、助け合い、思いやりをもち、人の和を広げます。
  4. 家庭を大切にし、きまりをまもり、仕事や勉強にはげみます。
  5. いつも平和を願い、文化芸術と伝統を大切にし、夢と希望のあるまちをつくります。

平成17年10月1日制定

市民憲章の啓発、推進に努めましょう

市民憲章本文の掲示

市民憲章本文が掲げられた掲示版です。ダウンロード・印刷して市民憲章の啓発にご活用ください。

市民憲章掲示データ(PDF:1,046KB)(別ウィンドウで開きます)

市民憲章唱和(しょうわ)のしかた

各種会議やイベントなど人の多く集まる席で、市民憲章を唱和(しょうわ)をされる際の参考にしてください。

市民憲章唱和のしかた(PDF:45KB)(別ウィンドウで開きます)

市民憲章なぞり書き、ぬりえ

市民憲章に楽しみながら親しんでもらうための、「なぞり書き」や「ぬりえ」です。ダウンロード・印刷して、ご家庭や学校等でご活用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。