現在位置 ホーム > 施設案内 > 施設のガイド > 市役所・出張所 > 市役所市民課窓口

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月1日

市役所市民課窓口

所在地

取手市寺田5139番地(市役所本庁舎1階)

電話番号

0297-74-2141(代表)

業務時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(年末年始、祝日を除く)

市民課窓口の混雑が予想される日時

混雑が予想される日

  • 月曜日や祝日の翌日
  • 3月、4月(住所異動、入学、就職等により)
  • 年末年始の前後の開庁日
  • 大安
  • 語呂のいい日(11月22日いい夫婦の日、7月7日七夕、12月24日、25日クリスマス等)

市民課に各種手続のため来庁されるときは、時間に余裕をもってお越しください。

混雑が予想される時間帯

午前11時から午後2時

市民課以外の窓口でも各種手続きができます。
詳しくは、下記の市民課以外の窓口をご覧ください。

市民課での取扱い業務

市民課で取り扱う業務は以下のとおりです。

市民課に新しい番号案内表示システムを導入しました。

今まですべて一緒だった窓口を目的別に分けました。
申請用紙記入後は、発券機の

  • 「戸籍届出・改葬許可」
  • 「住民異動・印鑑登録・仮ナンバー・母子手帳」
  • 「住民票・印鑑証明書・戸籍・その他・各種証明書」
  • 「マイナンバー」

の四項目の該当するボタンを押してください。
発券機から受付カードが出ますので、お取りになり、番号が呼ばれるまでお待ちください。

発券機

市民課以外の窓口

市民課以外の窓口でも各種手続ができます。
詳しくは、各窓口をご覧ください。

  • 藤代総合窓口課(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)
  • 取手支所(転入、転出、転居等の住民異動、印鑑登録、住民票、印鑑登録証明書等の各種証明書)

コンビニ

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかたは、身近なコンビニで住民票は印鑑証明書が取得できます。
詳しくは、身近なコンビニで住民票・印鑑登録証明書が取れますをご覧ください。

マイナンバー(個人番号)カードは、課税証明書や所得証明書等も取得できるので便利です!マイナンバー(個人番号)カードの利点は、通知カードとマイナンバー(個人番号)カードをご覧ください。

本庁舎・藤代庁舎の自動交付機

印鑑登録証・取手市民カードをお持ちのかたで、暗証番号(4桁)の登録を行っているかたは、自動交付機で住民票・印鑑登録証明書が取得できます。

詳しくは、住民票・印鑑登録証明書自動交付機(本庁舎・藤代庁舎)をご覧ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。