現在位置 ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 「消防・救急」のお知らせ > 婦人防火クラブ員大募集

印刷する

更新日:2023年9月6日

ここから本文です。

婦人防火クラブ員大募集

女性のパワーで地域を守ろう!

防火クラブのはっぴを着用して、右手を水平に出して指さし確認をする女性のイラスト。

取手市婦人防火クラブでは、防火・防災に関心のある女性を募集しています。

  • 我が家から火を出さない
  • 自分たちの地域は自分たちで守る

この二つを合言葉に防火・防災の啓発活動を行っています。
私たちと一緒に家庭の防火、地域の防災を学んでみませんか?

婦人防火クラブとは

家庭での火災予防の知識の習得や、防火意識の啓発などを目的として、家庭の主婦などが中心となって活動している民間防火組織です。全国各地で1万クラブ以上が組織され、150万人を超えるクラブ員が地域の実情に応じた様々な活動を行っています。

主な活動は

応急手当、初期消火訓練、春秋季火災予防運動、各種イベント時の防火広報など、無理のない範囲で参加していただきます。

防火クラブのはっぴをきた人々の真ん中に人形を置いて、応急手当のやり方が説明されている場面。
応急手当訓練の写真

活動に報酬はありません

活動は全て無償ボランティアです。地域活動の一つですので、活動に対する報酬や交通費支給はありません。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標11「住み続けられるまちづくりを」画像 SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

消防本部予防課 

茨城県取手市井野1264-1

電話番号:0297-74-1429

広告エリア

広告募集要綱