現在位置 ホーム > 市政情報 > 選挙 > 「選挙」のお知らせ > 市内の学校に選挙備品を貸し出しています

印刷する

更新日:2022年1月12日

ここから本文です。

市内の学校に選挙備品を貸し出しています

近年、全国的に投票率が低下傾向にあり、年代別では特に若者の投票率が低い傾向にあります。そこで、市選挙管理委員会では、若者へ向けた選挙啓発の一環として、将来有権者となる小学生、中学生および高校生の皆さんに選挙を身近に感じてもらえるように選挙備品の貸し出しを行っています。
児童・生徒会選挙などで、実際の選挙で使う選挙備品を使い、選挙本番に近い雰囲気を体験することで、選挙を身近に感じ、選挙への関心を持ってもらうきっかけづくりとして、ぜひご利用ください。

貸し出し可能な選挙備品

投票箱

記入した投票用紙を入れる箱で、組み立て式です。投票用紙の紛失や不正防止のため投票口1か所、側面2か所の合計3か所に鍵をかけられるようになっています。

投票箱の写真

記載台

投票用紙に記入するときに使用する台です。隣の人から見えないよう仕切りが付いています。記載台は2人用、3人用、車いす用の3種類があります。市選挙管理委員会では、2人用の記載台をお貸ししています。

2人用の記載台の写真

申請から返却までの流れ

貸出対象となる団体

市内の小学校、中学校、高等学校など。
また、学校での主権者教育などに使う場合であれば、学校以外の団体も申請できます。

申請方法

事前に市選挙管理委員会にお問い合せください。選挙備品の貸し出す数量や日程を調整します。
調整後は、備品借用申請書に必要事項を記入し、お問い合わせ欄に記載のファクス番号へ申請書を送信してください。
なお、申請書の原本は備品をお貸しする当日にお持ちください。

選挙用備品借用申請書(様式例)(ワード:14KB)

選挙用備品借用申請書(様式例)(PDF:37KB)(別ウィンドウで開きます)

(注意)選挙期間中など選挙備品をお貸しできない期間もありますので、ご了承ください。

備品の貸出

取手市役所(取手庁舎)でお渡ししますので、本庁舎2階の総務課へお越しください。
選挙備品の貸し出しの日程は、お問い合せの際に調整します。

備品の返却

返却日は、備品借用申請書に記載の借用期間の最終日となります。返却の際には、来庁する時間を選挙管理委員会まで連絡してください。

生徒会選挙での活用の様子

記載台での様子

記載台で真剣に候補者の名前を記入しています。
また、記載台に候補者の一覧(氏名等掲示)を貼り、より実際の選挙に近い環境で生徒会選挙を行っている学校もあります。

  • 取手第二中学校の生徒会選挙での記載台使用の様子
    取手第二中学校の生徒会選挙で2人用の記載台を使用し、投票用紙に記入している様子
  • 永山中学校の生徒会選挙での記載台使用の様子
    永山中学校の生徒会選挙で2人用の記載台を使用し、投票用紙に記入している様子

投票の様子

  • 藤代中学校の生徒会選挙での投票の様子
    藤代中学校の生徒会選挙にて、候補者名を記載した投票用紙を投票箱に入れる様子
  • 取手第一中学校の生徒会選挙での投票の様子
    取手第一中学校の生徒会選挙にて、候補者名を記載した投票用紙を投票箱に入れる様子

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱