現在位置 ホーム > 市政情報 > 選挙 > 「選挙」のお知らせ > 明るい選挙啓発ポスターコンクール作品を展示しました

印刷する

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品を展示しました

明るい選挙啓発ポスターコンクールとは

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。

明るい選挙啓発ポスターコンクールは、「明るい選挙」を呼びかけるポスターを描くことで、将来の有権者である児童・生徒の皆さんに選挙や政治に関心をもってもらうため、公益財団法人 明るい選挙推進協会や全国の選挙管理委員会の主催により行っています。

作品の展示について

市選挙管理委員会では、市内の小・中・高校生から明るい選挙を呼びかけるポスター作品を募集したところ、小学校7校、中学校3校、高等学校1校から合わせて103作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

集まった作品は、以下の期間でギャラリーに展示します。

開催場所・期間

  • 取手駅市民ギャラリー(取手駅東西連絡地下通路内)10月25日(水曜日)から10月31日(火曜日)まで
  • 藤代駅市民ギャラリー(藤代駅橋上連絡道内)11月1日(水曜日)から11月7日(火曜日)まで

(注意)それぞれの市民ギャラリーの展示の初日は、午後2時から鑑賞できます。

令和5年度の作品展示の様子

選挙を通して明るい未来を描いた子どもたちの作品を、取手駅および藤代駅の市民ギャラリーで展示しました。

取手駅市民ギャラリーでの展示

取手駅市民ギャラリーに掲示した選挙啓発ポスター作品の様子

藤代駅市民ギャラリーでの展示

藤代駅市民ギャラリーに掲示した選挙啓発ポスター作品の様子

市選挙管理委員会賞入賞作品

取手駅市民ギャラリーに掲示した市選挙管理委員会賞入賞作品7点

お問い合わせ

総務課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱