現在位置 ホーム > 市政情報 > 選挙 > 「選挙」のお知らせ > 明るい選挙啓発ポスターコンクール作品を展示しました

印刷する

更新日:2022年1月31日

ここから本文です。

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品を展示しました

明るい選挙啓発ポスターコンクールとは

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。

明るい選挙啓発ポスターコンクールは、「明るい選挙」を呼びかけるポスターを描くことで、将来の有権者である児童・生徒の皆さんに選挙や政治に関心をもってもらうため、公益財団法人 明るい選挙推進協会や全国の選挙管理委員会の主催により行っています。

作品の展示について

市選挙管理委員会では、市内の小・中学生から明るい選挙を呼びかけるポスター作品を募集したところ、小学校9校、中学校3校から合わせて86作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

集まった作品は、以下の期間でギャラリーに展示しました。

開催場所・期間

  • 取手駅市民ギャラリー(取手駅東西連絡地下通路内)12月1日(水曜日)から12月7日(火曜日)まで
  • 藤代駅市民ギャラリー(藤代駅橋上連絡道内)12月8日(水曜日)から12月14日(火曜日)まで

令和3年度の作品展示の様子

選挙を通して明るい未来を描いた子どもたちの作品を、取手駅および藤代駅の市民ギャラリーで展示しました。

取手駅市民ギャラリーでの展示

取手駅市民ギャラリーに掲示した選挙啓発ポスター作品の様子

藤代駅市民ギャラリーでの展示

藤代駅市民ギャラリーに掲示した選挙啓発ポスター作品の様子

市選挙管理委員会賞入賞作品

藤代駅市民ギャラリーに掲示した市選挙管理委員会賞入賞作品6点

市選挙管理委員会賞入賞作品6点(小学校3点、中学校3点)は、県選挙管理委員会での二次審査に提出中のため、作品の写しを展示しました。

お問い合わせ

総務課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱