現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > (軟式野球)部活動地域移行・地域クラブ活動

印刷する

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

(軟式野球)部活動地域移行・地域クラブ活動

7月から取手市部活動地域移行のモデル事業が始まりました。令和5年度は、藤代中学校と藤代南中学校の剣道部と野球部をモデル校として実証事業を行っています。藤代中と藤代南中の野球部、剣道部は、ここ数年部員数が少なく、現在は単独チーム、団体として構成が困難なため、休日は合同で練習を行い、合同チームとして各大会に参加していました。この活動は、地域移行事業の主旨と合致しており、学校、保護者、部員の理解の上、スタートしました。「藤代軟式野球クラブ」と「藤代剣道クラブ」は地域クラブとして活動中です。中学生ならば誰でも参加できます。興味のあるかたは、スポーツ振興課まで連絡ください。

取手市合同軟式野球チームの活動

  • 7月8日土曜日と7月15日土曜日は、県南選抜軟式野球大会の取手市・北相馬郡予選に、藤代中学校・藤代南中学校の野球部の生徒が「藤代軟式野球クラブ」として、出場しました。8日土曜日は8-1で勝ち、決勝リーグに進出しました。15日土曜日の決勝リーグでは、残念ながら2敗してしまい3位となり、県南大会出場はなりませんでした。しかし、初めての試合にもかかわらず、みんな声がよく出ていて、いいプレーがたくさんできました。

藤代軟式野球部員が円陣を組んでいます。グラウンドで膝に手をつけ、地面を見るような姿で円陣を組む生徒たちの写真。

  • 8月18日から20日にかけて、第46回常総広域中学校対抗球技大会(軟式野球の部)に参加しました。今回は藤代中・藤代南中に取手一中も加わって、取手市合同チームとして参加しました。猛暑の中の大会でしたが、1回戦、2回戦、準決勝と粘り強く勝ち進み、試合を重ねるにしたがってチームワークもよくなって、決勝戦でも見事逆転勝ちして優勝しました。おめでとうございます。応援ありがとうございました。

野球ピッチャー。マウンド上でボールをなげたところの写真。

野球円陣。グラウンドのベンチの前で、輪になって何かを話している様子の選手達。

藤代軟式野球クラブの生徒たち。木の前、芝生様の緑の上でユニフォーム姿でガッツポーズをする生徒達。

  • 7月にスタートした地域クラブの「藤代軟式野球クラブ」は、取手一中の野球部員も加わり、休日は一緒に練習をしています。新メンバーを加えての試合となる、取手・北相馬郡新人体育大会(軟式野球の部)に出場しました。初戦、初回4点を奪われ苦しい展開でしたが、ねばり強くおいあげ最終回までに同点にし、タイブレーク2回の末、勝利しました。決勝戦でも初回に3点を取られるたちあがりでしたが、強気に攻め返し、集中力を発揮してコールド勝ち、見事に優勝。県南新人戦の出場を決めました。

野球新人戦右バッター。バッターボックスに入りバットをかまえるバッターとキャッチャー。

野球新人戦ピッチャー。ボールを投げようとするピッチャーの写真。

野球新人戦左バッター。バットを振ろうとするバッターとミットを構えるキャッチャー。

野球新人戦優勝カップと賞状をもって全体写真を撮っている様子の先生と生徒。

  • 10月11日から13日にかけて、JCOMスタジアム土浦で行われた県南新人体育大会(軟式野球の部)に出場しました。「藤代軟式野球クラブ」は7月スタートで中体連には登録していないので、取手一中の生徒も含めた「取手市合同チーム」として出場しました。各郡市の予選を勝ち抜いたチームが集まっていますので、苦戦しましたが16人が一丸となって戦いました。1回戦は接戦で2ー1で勝ち、準々決勝は相手の反撃を抑えて4ー3で勝ち、準決勝は点の取り合いになり7ー5で勝ちました。決勝戦は初のダブルヘッダーということもあり、力負けしてしまいましたが、それでも準優勝というすばらしい成績を収めることができ、県新人大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。

野球試合の様子。グラブをかまえる守備選手と、近くでボールのゆくえを伺うように構えている走手。

野球の試合の様子。グラウンド上に先生らしき人がおり、その周囲に生徒たちがいて話をしている様子。正面側には審判がうつっている。

スタジアム入り口の前で、ユニフォーム姿で2列に整列して並んで記念撮影をしている野球チームの様子。

お問い合わせ

スポーツ振興課 

茨城県取手市椚木15

電話番号:0297-82-7200

ファクス:0297-82-7203

広告エリア

広告募集要綱