現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > 災害に備える > 全国瞬時警報システム(J-ALERT)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年8月23日

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

取手市では、緊急地震速報、弾道ミサイル情報等といった対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報を防災行政無線を通して迅速に住民に伝達することにより、早期対応を可能なものにし、被害を軽減することを目的とした全国瞬時警報システム(ジェイ・アラート)を、平成21年4月1日から導入しました。

この緊急放送は、自動的に放送するシステムのため、時を問わず真夜中でも放送されます。

地震情報

緊急地震速報と震度速報

種別

放送内容

報知音

とるべき行動

緊急地震速報(震度5弱以上の地震が発生すると予測されたとき)

震源が近いときや直下型地震のときは速報が間に合わないことがあります。

警報音(ピロピロピロ)と「大地震(おおじしん)です。大地震です。」というメッセージを3回繰り返す。

NHKのページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)でサンプルが聞けます

 

直ちに身の安全を確保するとともに、危険な場所から遠ざかって下さい。

震度速報(震度5弱以上の地震の震度が確定したとき)

緊急地震速報後に、「4音チャイム(通常のチャイム)」が流れ、「こちらはぼうさいとりでです」+「震度○の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。」というメッセージを3回繰り返す。

通常のチャイム

火の始末をし、テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。
ご家族、特に乳幼児や病人・高齢者の安全を確保し、ガラスなどの落下物に注意しながらあわてずに行動しましょう。

武力攻撃事態等に関する国民保護情報

情報の種別と放送内容

種別

放送内容

弾道ミサイル情報

「サイレン(14秒)」+「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージを3回繰り返す。

航空攻撃情報

「サイレン(14秒)」+「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージを3回繰り返す。

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

「サイレン(14秒)」+「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージを3回繰り返す。

大規模テロ情報

「サイレン(14秒)」+「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」というメッセージを3回繰り返す。

報知音

内閣官房・国民保護ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)でサンプルが聴けます

とるべき行動

屋内(できればコンクリート造などの堅ろうな建築物)に避難し、テレビやラジオから正確な情報を得て下さい。

Jアラートの放送エリア

茨城県内の放送エリアについては、北部と南部の2つのエリアに分け設定されており取手市が属している南部エリアには県南地域の他に、県西地域と鹿行地域も含まれております。そのため、県西地域で震度5弱の地震が発生した場合、当市も含め県南地域一帯の市町村においてもJアラートが自動的に流れます。

その他関連サイト

NHK日本放送協会オンライン(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

内閣官房・国民保護ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

総務省消防庁(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

市の対応

市としては、取手市国民保護計画に基づき、状況に応じ対策本部を設置し、関係機関との連携をとりながら市民に対し、情報提供や安全な場所への避難誘導等により、市民の安全確保を行っていきます。

放送内容を確認するには

放送内容を聞きづらかった場合は、防災無線放送情報のページかフリーダイヤル0120-860-004(ハローゼロゼロヨン)で放送内容を確認できます。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。