現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防災・災害 > 災害に備える > 自主防災組織の結成を支援します

印刷する

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

自主防災組織の結成を支援します

安全で安心して生活できる地域づくりのために、取手市は自主防災会の結成を支援しております。結成を目指してみませんか。

自分たちの地域は自分たちで守る自主防災組織

自主防災組織は、自分たちの地域で自分たちができる防災活動を行っている組織です。東日本大震災の経験から、近年、注目されています。

自主防災組織の活動

大規模災害の発生時は、市役所や消防署・消防団だけでは十分な対応ができない場合があります。行政などが、被災地で救助・復旧活動を行えるまでには、約3日かかるといわれています。

自主防災組織はこの間、救助・初期消火・自力で避難できないかた(避難行動要支援者)の避難支援など、身近な地域でできることを行い、地域の被害を減らす活動をします。

結成・運営に補助金

市内には90の組織があります。定期的な訓練や防災知識の啓発など、平常時から防災活動に取り組んでいます。自主防災組織結成や組織運営に当たって市は、下記に上げる補助金交付などの支援を行っています。結成を希望される地区のかたは、安全安心対策課までご相談ください。

年間運営支援

150円×世帯数を年間支給(3万円を下限)

資機材調達支援

一団体につき、年間15万円を結成年から3年間(総額45万円)支給

ただし、過去に支給実績のある地区や団体が、再結成した場合等は除きます。

根拠制度

取手市自主防災組織活動育成事業費補助金交付要綱(外部リンク)(例規集のページが別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

広告エリア

広告募集要綱