現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 市議会総務文教常任委員が市内を現場視察

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月28日

市議会総務文教常任委員が市内を現場視察

総務文教常任委員が戸頭消防署と取手市教育総合支援センターを視察

平成30年10月29日(月曜日)に、総務文教常任委員8人が、戸頭消防署と取手市教育総合支援センターを視察訪問しました。

戸頭消防署の最新消防車両・救急車両を視察

戸頭消防署では、最新機能を搭載した消防車両・救急車両(平成30年納車)について、実際の車両を見ながら視察を行いました。実際の現場でのエピソードも交えながら一つ一つ丁寧に車両装備品の説明を受け、最新機能がどのように現場で生かされるかなどについて理解を深めました。

実際の消防車両の横で説明する署員の話をメモを取りながら聞いている様子

実際の救急車両を囲んで署員の説明を聞いている様子

取手市総合教育支援センターを視察

取手市総合教育支援センターでは、施設の事業運営全般について視察を行いました。平成30年4月から新設された「いじめ対策推進室」の運営状況や相談体制・相談受付状況などについて担当職員から説明を受け、実際に相談が行われる相談室等、施設内の状況視察も行いました。また、いじめ通報アプリへの対応など個別の取り組みについての質疑も行い、事業運営について理解を深めました。

廊下で掲示物を見ている様子

部屋のなかで説明を聞いている様子

参加委員

  • 総務文教常任委員
    細谷委員長、小堤副委員長、竹原・関戸・入江・結城・齋藤・遠山委員

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱