現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 平成27年度ユーバ市派遣団派遣事業

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月23日

平成27年度ユーバ市派遣団派遣事業

市内在住の中学生16名の皆さんと団長である副市長を含む大人5名が姉妹都市のカリフォルニア州ユーバ市の一般家庭にホームステイをし、学校体験など様々なアクティビティを通して交流を深めました。

派遣期間

平成27年10月29日木曜日から平成27年11月6日金曜日

派遣団

市内中学生 16名

大人5名(団長・事務局含む)

ユーバ市出発の朝に、取手市民とホストファミリーで記念撮影を行っている様子。平成27年11月4日ユーバ市役所の前で記念撮影

活動報告

 

11月6日 帰国 到着式

11月6日(金曜日)午後6時頃、ユーバ市派遣団が無事帰国し、取手市福祉交流センターにおいて到着式を開催いたしました。

帰国した派遣団学生の顔は、出発前に比べて凛々(りり)しくなっていたように思います。

今回の経験を、今後の学生生活に是非活かしていただければと思います。

帰国直後、学生たちの前であいさつを行う教育長の写真。

11月4日 ユーバ市 最後の朝 サンフランシスコに向けて出発

11月4日の早朝。いよいよユーバ市を出発する日がやってきました。約1週間お世話になった皆さんとの別れを惜しみ、再会を誓いあって、ユーバ市を出発します。ユーバ市からバスで移動し、サンフランシスコで時間調整。皆でゴールデンゲートブリッジなど、有名な観光地を楽しみました。いよいよ明日は日本に向けて旅立ちます。

ユーバ市を出発する朝、ホストファミリーほか関係者の皆さんとの記念撮影。

ユーバ市役所前の石だたみに並んで記念撮影。

団員一同、ゴールデンゲートブリッジの前に座って記念撮影。

サンフランシスコの名所、ゴールデンゲートブリッジで、抜けるような青空のもと記念撮影。

11月3日 カリフォルニア州都 サクラメント視察

11月3日、訪問団一行は、カリフォルニア州の州都であるサクラメントを視察しました。農業機器の清掃作業所や州立議事堂、大聖堂などを見学。ホストファミリーの皆さんと一緒に、施設見学を楽しみました。

学生たちがホストファミリーと一緒に農業用のセスナ飛行機を見学している画像。
農業用のセスナ機を間近で見学しています

州議事堂の中の秘書室を見学中の学生たち。
議事堂の中の秘書室です

取手市代表およびユーバ市でのホストファミリーが見学に訪れた大聖堂入り口の階段で記念撮影を行っている画像。
大聖堂の前で記念写真

11月2日 ハロウィン・パーティー

11月2日、(日本では11月3日です)、取手市派遣団を歓迎するためのハロウィン・パーティーが行われました。ホストファミリーの皆さんが準備してくれた衣装に着替えて、リンゴ食い競争やジャック・オー・ランタンのコンテストなど、さまざまなアトラクションを楽しみました。

真ん中にゴリラの衣装の人、両脇に女の子たちがうつった写真

ウェルカムパーティーにて、みんなで一緒に記念撮影

10月30日 学校体験

10月30日、学生の皆さんが初めての学校体験に臨みます。科目はクラスによってさまざまですが、仮装したままでの授業があるなど、日本とはさすがに一味違います。すべて英語での授業ですが、皆さん、頑張っています。

アルファベットが配された茶色のワンピースに緑色のかぶりものといった、仮装姿の白人6人と邦人数人の記念撮影シーン

学校訪問で訪れた学校。先生たちも仮装姿で歓迎してくれました。

馬の顔の被り物やオレンジ色の長い帽子など、仮想している子供たち

アクタークラスでの1こま。仮装姿での授業です。

教室の中で現地生徒と席を並べている邦人生徒

授業はすべて英語ですが、頑張っています。

10月29日 ユーバ市到着 フラッグセレモニー

長旅の末、現地時間の10月29日午前10時過ぎ、サンフランシスコに到着。(時差の関係で、時間が1日戻ってしまうのです!)
現地時間の午後4時10分、無事にユーバ市に到着した派遣団をホストファミリーほか多くのユーバ市民の皆さんがあたたかく出迎えてくれました。市役所を会場として簡易歓迎式典が行われ、地元の学生による音楽演奏があったほか、お互いの市旗を掲揚するフラッグセレモニーが行われました。

ユーバ市に到着した日の市役所前での簡易歓迎式典の様子。
ユーバ市役所前での簡易歓迎式典

米国旗の隣で日本国旗が掲揚される様子
お互いの国旗を掲揚するフラッグセレモニー

10月29日 出発式

福祉交流センター前で行われた出発式の様子です。保護者の皆様だけでなく、国際交流関係団体の皆様、学校関係者の皆様、取手市議会議員の皆様が派遣団を見送りました。

出発式で市長が学生および保護者たちの前であいさつしている画像。
出発式での市長挨拶の様子

成田空港の出発ロビーに到着し、荷物を移動させる団員達。
成田空港出発ロビーに到着

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。