現在位置 ホーム > くらしの情報 > ごみ・資源物(リサイクル) > 「ごみ・資源物(リサイクル)」のお知らせ > 発火する危険があるごみの処分に注意してください

印刷する

更新日:2021年9月13日

ここから本文です。

発火する危険があるごみの処分に注意してください

正しい分別をお願いします

ライターやスプレー缶など、発火する可能性のある「ごみ」を不適切な分別のまま排出すると、ごみ集積所や収集車などで火災の原因となります。リチウムイオン電池などの小型充電池や充電式小型家電は、強い衝撃が加わったり変形したりすると、発熱、発煙、発火する恐れがあります。大変危険ですので、正しい分別をお願いします。

不燃ごみに混入したライターと電池とみられるもの。ごみ収集車の火災の原因となった。

不燃ごみに混入したガスの缶。不燃ごみに出された際に、ガスに引火しごみ収集車の火災の原因となった。

カセットボンベの正しい出し方

必ず火の気のない屋外に行く

カセットボンベのガス抜きは、風通しの良いところで行います。屋内では絶対に行わないでください。部屋の中に残存したガスが何らかの影響で発火し爆発してしまう危険性があります。

ガスを抜く

カセットボンベのノズル部分を下にして、コンクリートなどの硬い地面に押し付けてガスを抜いてください。カセットボンベのメーカーによっては、ガス抜きキャップ(中身排出機構、残ガス排出用、ボタン)が装着されています。カセットボンベのキャップを外し、キャップの上についたヘコミ部分にボンベノズル部分を押し当てるとガスが容易に抜けます。

カセットボンベを振って中身が残っていないことを確認する

カセットボンベのガスが全て抜けたと感じたら、軽く振ります。そこで「シャカシャカ」「チャプチャプ」などの音がしない場合はガス抜きが完了しています。

缶に穴を空ける

カンキリやホームセンターなどで売っている専用器具を使い、穴を空けてください。

資源物(あき缶)」として出す

中身が空になって穴が空いたカセットボンベは、資源物(あき缶)として排出してください。

カセットボンベを使い切れないものや、カセットボンベの処理方法のご質問は、一般社団法人日本ガス石油機器工業会[カセットボンベお客様センター](外部リンク)(別ウィンドウで開きます)(フリーダイヤル0120-14-9996)まで、お問い合わせください。

スプレー缶の正しい出し方

必ず火の気のない屋外に行く

スプレー缶のガス抜きは、風通しの良いところで行います。屋内で絶対に行わないでください。部屋の中に残存したガスが何らかの影響で発火する危険性があります。

中身を出し切る

シューッという音がしなくなるまでスプレーボタンを押して中身を出し切ってください。また、紙類に染み込ませるという方法もあります。トイレットペーパーや新聞紙に向かって噴出させることでガスが吸われていきます。ビニール袋の中に紙類を入れて、そこに噴射してください。

スプレー缶の中身の出し方については、一般社団法人日本エアゾール協会(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)のホームページに詳しく掲載されていますので、ご覧ください。

スプレー缶を振って中身が残っていないことを確認する

スプレー缶の中身が全て抜けたと感じたら、軽く振ります。そこで「シャカシャカ」「チャプチャプ」などの音がしない場合はガス抜きが完了しています。

缶に穴を空ける

カンキリやホームセンターなどで売っている専用器具を使い、穴を空けてください。

資源物(あき缶)」として出す

中身が空になって穴が空いたスプレー缶は、資源物(あき缶)として排出してください。

中身を空にすることが難しい場合は、製造メーカーに相談してください。

ライターの正しい出し方

中身の燃料を使い切る

点火ボタンを押し、中の燃料を使い切ってください。

「不燃ごみ」として出す

中身が空になったライターは、不燃ごみとして排出してください。

中身を空にすることが難しい場合は、製造メーカーに相談してください。

電池の正しい出し方

乾電池

取手市内の指定の場所に設置してある乾電池ポストに、プラス極とマイナス極をテープで覆った状態でお出しください。

ボタン電池

取手市内にあるボタン電池回収缶設置場所にある回収缶に入れてください。

ボタン電池は、協力店にボタン電池回収缶があります。協力店は一般社団法人電池工業会の回収協力店(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)のホームページで検索できます。

リチウムイオン電池

取手市役所本庁舎4階環境対策課でお預かりいたします。

リチウムイオン電池等の小型式充電池は回収拠点があります。回収拠点は一般社団法人JRBC(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)のホームページで検索できます。

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱