現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > まちの美化 > 不法投棄は犯罪です

印刷する

更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

不法投棄は犯罪です

みんなの目でみんなの街を守りましょう。

不法投棄

不法投棄が悪質化しています。特に茨城県南部は、首都圏に近く山林が多いので産業廃棄物が捨てられる条件がそろっています。

そのため、市では、不法投棄ボランティア監視員、茨城県U.Dボランティア監視員及び茨城県と連携して市内のパトロールを強化しています。

しかし、不法投棄の防止には市民のみなさんの監視の目が最も重要です。散歩や外出の際は、周囲に目を配るなどのご協力をお願いします。

また、投棄者は、廃棄物処理法により5年以下の懲役もしくは1,000万円(法人は3億円)以下の罰金に科せられます。

あなたの土地が狙われています

悪質な業者から金銭や甘い言葉(うまい話)で土地利用を求められ、安易に同意してしまった結果、大切な土地に廃棄物を不法投棄されたり、質の良くない残土などを埋め立てられる事案が発生しています。

こうした被害を防ぐためには、「うまい話があっても、安易に土地を貸さない」という意思を持つことが必要です。

また、遊休地にいつの間にか不法投棄されていたという事例もあります。道路から奥まった人目につきにくい土地、手入れが行き届かない土地などが狙われています。定期的な見回り、進入防止柵や不法投棄禁止などの警告掲示板の設置が有効です。

不法投棄を発見したら

不法投棄を発見したり、廃棄物を積んだ不審車両を見かけたら、危険なので接触せずに特徴や車両ナンバー等を控えて下記までご連絡下さい。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱