現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 地域活動・国際交流 > 活動支援情報 > 一般公募補助金制度 平成29年度申請(平成30年度実施事業)を募集します(募集は締め切りました)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年6月30日

一般公募補助金制度 平成29年度申請(平成30年度実施事業)を募集します(募集は締め切りました)

(注意)募集は締め切りました。このページは参考として掲載しています。

市には、様々な市民活動団体の自主的な町づくり活動経費の一部を助成する「市民提案型」の補助金制度があります。この制度は、皆さんの新しい発想による町おこしや、福祉、環境活動など、さまざまな公益事業を支援するものです。
今回は、平成30年度に実施を予定している事業の提案を受け付けます。意欲ある皆さんの応募をお待ちしています。

(注意)今年度は追加募集の年になりますので、対象となるのは平成30年度実施予定の単年度事業になります。

(注意)当該事業に昨年度以前に採択を受けたかたの書類作成等の案内については、以下のリンク先をご覧ください。
一般公募補助金の交付申請、実績等の手続き(採択を受けた団体用のページ)

制度の概要

対象事業

平成30年度(平成30年4月から平成31年3月まで)に実施予定で、次に該当する事業

  • 市民活動を行う団体が自発的に市内で実施し、不特定多数の市民の利益または社会的な利益の増進に寄与する事業
  • 特定の個人や団体の構成員のみを対象としない、広く市民に開かれた事業

応募資格

  • 市内に在住し、在勤し、又は在学する者を含む5名以上で構成される団体
  • 政治活動、宗教活動、営利活動を目的としていない団体

助成額

総事業費のうち、補助対象事業費の2分の1以内

申請から交付までの大まかな流れ

  1. 補助を希望する団体は、所定の手続きに従って、応募書類を提出していただきます。
  2. 学識経験者や市民で構成する「取手市補助金等検討委員会」にて、事業の選定及び妥当額についての審査を行うとともに、申請者はヒアリング(事業概要の説明)(例年8月頃実施予定)に出席していただきます。
  3. 取手市補助金等検討委員会の審査結果を、市長に提言します。
  4. 市長は提言結果をもとに事業の採択(又は不採択)を決定します。同時に、申請者に対して事業の採択(又は不採択)の結果を通知します。
  5. 採択となった場合は、事業の内容に応じて、市役所の各事業担当課が次年度の予算に補助金を計上します。
  6. 次年度になったら、申請者は予算額の範囲内で各事業担当課に交付申請していただきます。
  7. 申請者は、市役所から交付決定を受けたら、事業を開始していただきます。
  8. 事業が完了したら、実績報告書を各事業担当課に提出していただきます。
  9. 補助金が交付されます。

申請の手引きのダウンロード

制度の詳細については、下記の手引きをご確認ください。

応募方法

受付期間・時間

平成29年5月19日(金曜日)から7月3日(月曜日)の平日午前8時30分から午後5時まで

受付場所

取手市役所本庁舎2階 市民協働課

提出方法

取手市一般公募補助事業申請書及び添付書類を、市民協働課まで直接提出してください。郵送、ファクス、電子メールでの申請は受け付けできません。

申請様式のダウンロード

申請書記載例一式(PDF:161KB)

申請書記載例一式(ワード:76KB)

記載例は前述の「申請の手引き、記載例」をご覧ください。

申請に関してのご相談

申請に関してご不明な点があれば、お気軽に取手市役所2階市民協働課(電話0297-74-2141内線1172)までお問合せください。

参考:平成29年度実施の一般公募補助事業

平成28年度は審査を経て、以下の2団体が一般公募補助事業として採択されました。昨年度から継続している3団体と合わせて、計5団体の事業が平成29年度に実施されます。

平成29年度実施の一般公募補助事業

採択年度

団体名

事業内容

交付限度額

平成27年度採択(継続)

チャレンジの広場

ボッチャ・スポーツ吹き矢などの障がい者スポーツを通じて、障がい者と健常者が交流するイベントを開催する。

35,000円

平成27年度採択(継続)

手話サークル「あゆみ」

手話を通じた聴覚障がい者等への社会参加の呼びかけや会員の手話の習得と技術の向上を図る。

60,000円

平成27年度採択(継続)

取手合唱連盟

取手市及び近隣地域の音楽情報提供並びに、相互交流の場とした合同演奏会(ふれあいコンサート)を開催する。

130,000円

平成28年度採択(新規) NPO法人とねっこ保育会 子供たちが絵具で自由に絵を描き、絵に表現される子供の心を講師を交え親と懇談しながら探り、子育てに生かせるようなワークショップを開催する。

100,000円

平成28年度採択(新規) NPO法人とりで市民後見の会

地域において活動できる成年後見人等となる人勢の確保を目的として、成年後見人等の活動を担う人材の育成事業を市民向けに行う。

70,000円

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。