現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画に関する相談 > 男女共同参画施策に関する相談窓口

印刷する

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

男女共同参画施策に関する相談窓口

取手市では、市の各部門で実施している事業のうち、男女共同参画施策と関連する事業等に対する苦情、相談を受け付けております。

この手続きでは、男女共同参画推進条例と施行規則で定められている「苦情処理員」が、公平な第三者の立場でお話をお聞きし、速やかに対応(調査・当該関係者に対する助言,是正の要望等)を行います。

もちろん、ご相談をされた人の個人情報などは厳守いたします。

処理の対象とならないもの

ただし、次のものは処理の対象となりません。

  1. 判決,裁決等により確定した事項
  2. 裁判所において係争中の事案及び行政庁において不服申立ての審理中の事案に関する事項
  3. 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(昭和47年法律第113号)その他の法令の規定により処理すべき事項
  4. 議会に請願又は陳情を行っている事案に関する事項
  5. 年度内に同一人が行った同一申出に関する事項

相談例

(相談例)○○課の事業内容は、女性参加者への配慮が欠けていると感じる部分があり、参加しづらかった。内容を改善していただきたい。

ご相談につきましては、市民協働課までお問い合わせください。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標5「ジェンダー平等を実現しよう」画像 SDG's目標10「人や国の不平等をなくそう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱