現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防・救急 > 「消防・救急」のお知らせ > 聴覚・音声言語に障害のあるかたが119番通報をする方法

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年7月24日

聴覚・音声言語に障害のあるかたが119番通報をする方法

ファクスによる通報

聴覚・音声言語に障害のある皆様からの災害通報手段として、119番ファクスがあります。

119番にファクシミリを送信すると、いばらき消防指令センターに直接送信することが出来ます。
いばらき消防指令センターでは、火災・救急等のファクス通報を受信した場合は、通報者へ受信した旨の返信ファクスを送信し、災害状況に応じて消防車や救急車等を出動させています。
緊急の際には、迷わずにファクス通報カードに内容を記入してファクスで送信してください。

(注意)ファクス通報カードがない場合でも、住所(今いる場所)・氏名・年齢・ファクス番号・内容(火災・救急・その他)を記入しファクス送信が出来ます。

 

災害通報の一連のイメージ

ファクス通報カード

ファクスによる通報するためのファクス通報カード(送信用紙)は取手消防署、または障害福祉課で配布しておりますので事前に用意しておいて下さい。

下記からもダウンロードできます。

災害通報カード(PDF:109KB)(別ウィンドウで開きます)

 

NET119緊急通報システム

電話による119番通報が困難なかたが自宅や外出先からインターネットと接続できる携帯電話やスマートフォンを利用して救急車や消防車を呼ぶことができます。

 

NET119緊急通報システム画像1

 

事前登録が必要です

利用には、事前の登録が必要です。随時受付しておりますので、直接登録窓口にお越し下さい。登録の際は使用する携帯電話またはスマートフォン、身体障害者手帳をお持ち下さい。

NET119緊急通報システム画像2

 

対象

市内在住で、聴覚や言語に障害があり身体障害者手帳をお持ちのかた

登録料無料

利用した際の通信料のみご負担になります。

登録窓口

  • 取手市消防本部取手消防署
    電話74-3264
    ファクス72-3669
  • 取手市役所障害福祉課
    電話74-2141
    ファクス74-6600

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

取手消防署 

茨城県取手市井野1264-1

電話番号:0297-74-0119

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。