現在位置 ホーム > 検索方法

ここから本文です。

検索方法

当サイトでは、サイト内のページやファイルを検索することができます。

検索語句(探している情報を的確に表すキーワードやフレーズ)を検索ボックスに入力し、キーボードの「Enter」キーを押すか「検索」ボタンをクリックしてください。

検索結果の表示順変更

検索結果は、探している情報に合致したページを見付けやすいように、検索キーワードとの関連性が高い順に表示されますが、年度毎など似たようなページが複数ある場合などには、公開日時の新しい順に並べ変えることができます。

検索結果ページの検索窓の右下にある「表示順」というプルダウンメニューで、「日付順」を選ぶことで公開日時の新しい順に、「関連性順」を選ぶことで検索キーワードとの関連性が高い順になります。

複数のキーワードを含む文書を検索(AND検索)

単語と単語の間にスペース(空白)を挿入すると、それらの言葉すべて(順番は無関係)を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。

【例】取手市 福祉 窓口

入力した通りのキーワードを含む文書を検索(完全一致)

固有名詞などのスペースを含んでひとかたまりとなるキーワードや、日付など入力したままの表記で検索したい場合は、「"」記号で囲みます。
「"」で囲まれた内容と完全に同じ文字列(順番やスペースも完全に同じ)を含む文書のみが対象となります。

【例】"Toride City"、"平成30年12月1日"

あるキーワードを含まない文書を検索(除外検索)

「探したい語句 -除外語」(「-」は半角)で検索すると、探したい語句を含み除外語を含まないページのみ検索できます。

【例】「取手 図書館」と検索すると「取手図書館」のページが多くヒットしますが、「取手 図書館 -取手図書館」と検索すると「取手図書館」を含むページは除外されます。

PDFファイル以外の文書を検索(除外検索)

PDFファイルを検索対象から除外したい場合は「探したい語句 -PDF」(「-」は半角)とすることで、PDFファイルを除外できます。

【例】「議事録」と検索するとPDFファイルも多くヒットしますが、「議事録 -PDF」とすることでPDFファイルを除外できます。

PDFファイルの内容のみを検索(PDF指定検索)

「探したい語句 filetype:pdf」と検索することでPDFを指定して検索することができます。

【例】「とりかめくん filetype:pdf」と検索すると「とりかめくん」が登場するPDFファイルのみを見付けられます。

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱