現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ロビン > 取手市は某有名テーマパーク何個分の広さ?(ロビン)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年12月26日

取手市は某有名テーマパーク何個分の広さ?(ロビン)

こんにちは、あっという間に年末になってしまったなぁ、と改めて気を引き締めているロビンです。

さて、今回は取手市の面積について書いてみます。

先日あるかたから、「子ども達に取手市の広さを伝えるのに『東京ドーム何個分』と言えると伝わりやすいかと思うのですが、何個分かわかりますか?」とのお問い合わせをいただき調べてみたので、その情報の共有です。

  • 取手市の面積
    69.94平方キロメートル
  • 東京ドームの面積
    46,755平方メートル
  • 東京ディズニーランドの面積
    0.465平方キロメートル

この数値から計算すると、

取手市 = 東京ドーム約1500個分 = 東京ディズニーランド約150個分

実際の広さをイメージできるかどうかは別として、東京ディズニーランド約150個分というのが、話すときにはわかりやすそうですね。

ちなみに、東京ドームの収容人数は約55,000人、TDLの年間入園者数(東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合算)はなんと約30,000,000人だそうです。

さらにちなみにちょっとしたトリビア的なお話ですが、取手市の面積は、実は、つい最近まで69.96平方キロメートルでした。国土地理院による全国都道府県市区町村別面積調の結果、平成27年3月6日から現在の69.94平方キロメートルになったのでした。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱