現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 取手市議会感染症対策会議は解散しました > 令和3年6月21日付「取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長への確認事項及び提言事項」(6月30日回答)

印刷する

更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

令和3年6月21日付「取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長への確認事項及び提言事項」(6月30日回答)

令和3年6月21日、新型コロナウイルス感染症について、確認事項及び提言事項をまとめ、取手市議会感染症対策会議の座長である齋藤議長から、取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長である藤井市長に提出しました。今回で18回目の提出です。

取手市議会感染症対策会議からの提言全文(PDF:74KB)(別ウィンドウで開きます)

新型コロナウイルス感染症についての提言及び調査事項トップページへ

提出された確認事項及び提言事項(回答)

令和3年6月30日、市長から、6月21日に提出した「取手市議会感染症対策会議からの確認事項及び提言事項」に回答がありました。内容は以下のとおりです。

取手市議会感染症対策会議からの確認事項及び提言事項(回答)全文(PDF:84KB)(別ウィンドウで開きます)

確認事項

  1. 6月10日に開催された議員全員協議会において、執行部から「報告事項 新型コロナウイルスワクチン接種状況等について」報告があった。その中で、接種方法について大野健康増進部長から「接種方法につきましては、現在のところ、ウェルネスプラザ、藤代公民館、福祉交流センターを使いました集団接種、こちらは5月8日にスタートしまして、現在のところ、7月30日までということで動いております。それから、2番目にございます会場をミュージック企画ゆめみ野倉庫に移してのこれまでの集団接種より接種回数を拡大した接種、新たな集団接種会場になりますが、こちらにつきましては、1回目を7月1日から7月10日の10日間、2回目の接種につきまして、7月22日から、7月31日の10日間ということで予定しております。個別接種につきましては、現在、市内の32医療機関のほうに御協力をいただきまして、5月10日からこれも高齢者という部分になりますが、7月31日までで、現在のところ、予約を含めまして進めております。」との報告および別紙資料の提出があった。
    上記発言記録においては、「ウェルネスプラザ、藤代公民館、福祉交流センターを使いました集団接種、こちらは5月8日にスタートしまして、現在のところ、7月30日までということで動いております。」の部分。
    また、配布資料の中では、
    3.接種方法
    ア)集団接種
    ◆会場:ウエルネスプラザ、藤代公民館、福祉交流センター
    日程:5月8日(土曜日)から7月30日(金曜日)【48日間】
    ◆会場:ミュージック企画ゆめみ野倉庫
    日程:1回目接種7月1日(木曜日)から7月10日(土曜日)【10日間】
    2回目接種7月22日(木曜日)から7月31日(土曜日)【10日間】
    と記載されている。しかし、上記報告には誤りがある現状があると考える。したがって、接種方法の正しい予定や計画を速やかに明らかにしていただきたい。
    (回答)
    当初の接種計画では、当市の高齢者接種は9月中の完了を見込み、ウエルネスプラザ、藤代公民館、福祉交流センターの3箇所を集団接種会場とし、9月までの中でワクチンの供給量に合わせ予約枠を順次設定し、各施設での実施日を定めながら集団接種を進めていく予定でおりました。ところが国からの高齢者への「7月末接種完了の要請」があり、急遽、接種規模を大幅に拡大した接種会場を設置し、接種の加速化を図ることとなった影響から、7月の集団接種計画は当初より計画にあったウェルネスプラザと、7月末完了を見込む中で計画したゆめみ野会場の2箇所での実施となりました。全協においては、ワクチン接種に関する「現状」を説明させていただく考えから、接種方法として集団接種・個別接種の2通りがあるという視点のもと、ご説明したところでしたが、議会事務局よりお示しした「集団接種枠」を基に3箇所の各集団接種会場での接種予定を含めた中でご説明申し上げれば、今回のような誤った理解に繋がる部分は回避できたものと認識し、反省いたしている次第です。今後進められる64歳以下の方々への接種につきましては、モデルナ製ワクチンの供給スケジュールなど詳細な情報が少ない中ではありますが、集団接種会場につきましては旧取手・旧藤代の両地区に設け、実施していく予定で準備を進めて参りたいと考えております。

提言事項

  1. 集団接種会場(ゆめみ野地区)への移動手段に配慮すること。
    (提言に至る背景)
    上記報告が誤りであった場合、市内における交通弱者対策や地域間格差の対策が必要と考える。

    (回答)
    ゆめみ野会場への移動手段としまして、藤代庁舎、取手ウェルネスプラザ、関東鉄道常総線ゆめみ野駅から、無料シャトルバスを運行いたします。藤代庁舎、取手ウェルネスプラザ発着便は約30分間隔で、ゆめみ野駅発着便は列車の発着に合わせた運行を行います。

(注意)運行の詳細については下記PDFをご覧ください。

取手市議会感染症対策会議からの確認事項及び提言事項(回答)全文(PDF:84KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱