現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防災・災害 > 「防災・災害」のお知らせ > 水門(樋管)の操作状況をメールマガジンでお知らせします

印刷する

更新日:2022年5月24日

ここから本文です。

水門(樋管)の操作状況をメールマガジンでお知らせします

近年、全国的に地震や大雨による自然災害が増加しています。災害から身を守るためには、いち早く情報を入手し、対処することが大切です。
市では、台風や大雨などで河川が増水した際、河川の水が居住地に逆流しないよう樋管(水門)の開閉を行っています。水門は利根川に13カ所、小貝川には4カ所あります。この水門の開閉操作を行った際に、操作状況をメールマガジン緊急・防災防犯情報のカテゴリで配信します。メールマガジンに登録し、緊急時の備えに役立てましょう。

(注意)大夫落樋管については所管が変更になりました。

メールマガジンの登録方法

取手市メールマガジン登録の申し込みは下記リンク先より登録手続きを行ってください。

取手市メールマガジン

樋管(水門)の場所について

利根川・小貝川にある水門の場所については下記リンク先からご確認いただけます。

利根川水門位置図(PDF:501KB)(別ウィンドウで開きます)

小貝川水門位置図(PDF:190KB)(別ウィンドウで開きます)

樋管の写真。水門を正面から撮影している。両側がコンクリートの堤があり、中央に川が流れている。後ろには土手が見える。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

排水対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

広告エリア

広告募集要綱