現在位置 ホーム > くらしの情報 > 防災・安全 > 「防災・安全」のお知らせ > 水門(樋管)の操作状況をメールマガジンでお知らせします

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年7月5日

水門(樋管)の操作状況をメールマガジンでお知らせします

近年、全国的に地震や大雨による自然災害が増加しています。災害から身を守るためには、いち早く情報を入手し、対処することが大切です。
市では、台風や大雨などで河川が増水した際、河川の水が居住地に逆流しないよう樋管(水門)の開閉を行っています。水門は利根川に13カ所、小貝川には4カ所あります。この水門の開閉操作を行った際に、操作状況をメールマガジン緊急・防災防犯情報のカテゴリで配信します。メールマガジンに登録し、緊急時の備えに役立てましょう。

メールマガジンの登録方法

取手市メールマガジン登録の申し込みは下記リンク先より登録手続きを行ってください。

メルマガ登録(別ウィンドウで開きます)

 

樋管(水門)の場所について

利根川・小貝川にある水門の場所については下記リンク先からご確認いただけます。

利根川水門位置図(PDF:111KB)(別ウィンドウで開きます)

小貝川水門位置図(PDF:190KB)(別ウィンドウで開きます)

樋管写真

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

排水対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。