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更新日:2017年3月30日

税の証明書申請方法

証明書の申請人

税の証明書の交付には原則として、納税義務者ご本人様からの申請が必要です。

申請に必要なもの

  • 窓口に来られるかたの本人確認書類(平成27年10月1日からは、写真のない本人確認書類は2点必要になります。)
    • 1点で確認できるもの
      運転免許証、パスポート(旅券)、顔写真付き住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳など、国もしくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付きのものに限る)
    • 2点確認を要するもの
      健康保険証、住民基本台帳カード(写真なし)、年金手帳、介護保険被保険者証。
      これら2点がない場合には、これらに加えもう1点、社員証、学生証、各種医療証、通帳、キャッシュカードなど
  • 手数料1通300円(住宅用家屋証明のみ1300円)
    取手市では手数料の見直しを計り、平成29年4月1日から改定となりました。
    取手市手数料、使用料の見直しについては以下でご覧になれます。
    取手市手数料、使用料の改定
  • 印鑑(本人以外の申請の場合)
  • 委任状(請求者が同一世帯のかた以外)
    委任状(PDF:33KB)(別ウィンドウで開きます)
    作成例(PDF:59KB)(別ウィンドウで開きます)
  • 固定資産税に関する証明書の申請については、申請書及び申請者本人であることが確認できる書類以外に別途書類が必要な場合があります。詳細については下記のページをご覧ください。
    固定資産税に関する証明書の申請時に必要な書類のページに移動します

発行する窓口

各証明書の内容、発行手数料、注意事項、発行窓口等は下記のページをご覧ください。

税務諸証明一覧のページに移動します

市役所閉庁時における税務諸証明書の申請

税に関する証明書が必要なかたで、平日に窓口に直接お越しいただくことが難しいかたは、証明書の郵送サービスまたは駅前窓口をご利用ください。

なお、郵送サービスについては、郵便事情により日数がかかることがございますので、日数に余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。

市役所閉庁時における税務諸証明書の申請のページに移動します

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※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

課税課(市民税)

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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