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更新日:2023年4月26日

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介護保険事業者における事故発生時の報告

介護保険サービス事業者は、介護保険法に基づく運営基準により、介護サービス提供の際に事故が発生した場合において、保険者、利用者の家族、居宅介護支援事業者等に連絡を行う等、必要な措置を講じるよう定められています。つきましては、事故発生時においては高齢福祉課へ速やかに電話連絡等を行うとともに、以下の通知及び様式等を参考とし、事故報告書の提出をお願いいたします。

事故を報告する標準例

  • サービス提供による利用者の事故等
  • 食中毒、感染症等の集団発生
  • 従業員の法律違反・不祥事等利用者の処遇に影響のあるもの
  • 火災、自然災害等により介護サービスの提供に支障が生じる場合
  • その他必要と認められるもの

報告様式ダウンロード

事故報告の提出先

提出先

茨城県取手市寺田5139番地
取手市役所福祉部高齢福祉課施設係

電話番号

0297-74-2141

メールアドレス

kourei◆city.toride.ibaraki.jp
迷惑メール防止のため、@を◆と表示しています。実際にメールを送信するときは、◆を@に置き換えてアドレスを入力し、返信をお願いします。

提出方法

電話連絡での報告後、持参、郵送又はメールにて事故報告書をご提出ください。
(注意)メールでの報告を行う場合、エクセルファイルにパスワードロックを掛けてパスワードを別途送付する等、個人情報保護への配慮を徹底してください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

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お問い合わせ

高齢福祉課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-6600

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