現在位置 ホーム > くらしの情報 > 生活支援・消費生活 > 消費生活 > 5月は消費者月間です

印刷する

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

5月は消費者月間です

毎年5月は消費者月間です。「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

今年度の全国統一テーマは「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。デジタル化が進み、手軽で便利なスマートフォン等でオンラインショッピング等を楽しむ人が増えています。その影響で、インターネットでの消費トラブルも多く発生しています。インターネットに潜む危険や犯罪の手口を知り、トラブルを防ぎましょう。

消費者庁消費者月間ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

​​​​​​ふじしろ図書館に特設コーナーを設置

ふじしろ図書館で消費者月間をテーマとした展示を行っています。正しい知識、情報を身につけ消費トラブルを防ぎましょう。

期間:令和5年4月29日(土曜)から5月26日(金曜)

ふじしろ図書館開架室特設コーナー

ふじしろ図書館の消費者月間啓発コーナーとして消費トラブル回避のためのパンフレットを設置しています。

ふじしろ図書館図書特設コーナー
​​​​​​ふじしろ図書館の特設コーナーで図書館司書といっしょに選んだ図書を配架しています。貸出可能です。

ふじしろ図書館ロビーパネル
ふじしろ図書館のロビーで過去の消費生活展で使用した消費トラブル啓発パネルを展示しています。

お問い合わせ

産業振興課消費生活センター

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-72-5022

広告エリア

広告募集要綱