現在位置 ホーム > くらしの情報 > 市政協力員・自治会・地縁団体 > 自治会・町内会・地縁団体 > 認可地縁団体の告示事項証明書の交付請求手続き

印刷する

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

認可地縁団体の告示事項証明書の交付請求手続き

認可地縁団体は、市長の告示に基づいて認可された法人であることを証明する証明書(認可地縁団体台帳の写し)の交付を受けることができます。この証明書は、認可地縁団体による不動産の登記や、銀行口座の名義変更などの際に必要となる場合があります。なお、証明書の交付請求は認可地縁団体の関係者に限らず、どなたでも可能です。

(注意)請求書に記載する認可地縁団体の正式名称や主たる事務所の所在地などが不明の場合は、取手市内の認可地縁団体一覧をご覧ください。

窓口での請求方法

(注意)窓口での請求の場合は、発行手続きに時間を要しますので、できるだけ事前にお電話等で請求の旨と通数をお知らせください。

手続きに必要なもの

請求先

取手市役所(取手庁舎)2階 市民協働課

郵送での請求方法

手続きに必要なもの

  • 認可地縁団体告示事項証明書交付請求書(郵送用)
    認可地縁団体告示事項証明書交付請求書(郵送用)(ワード:11KB)
    認可地縁団体告示事項証明書交付請求書(郵送用)(PDF:43KB)(別ウィンドウで開きます)
  • 交付手数料(証明書1通につき300円)分の定額小為替もしくは普通為替もしくは現金(現金の場合は必ず現金書留で郵送)
    (注意)必ずおつりのないようにお送りください。
  • 証明書の送付先の住所、宛名を記入した返信用封筒
  • 返信に必要な料金分の切手(封筒にはらずに同封
    (注意)証明書1通につき重さは約20g程度です。ただし、請求する認可地縁団体によっては1通あたりの証明書の枚数が異なります。また同封いただく返信用封筒の材質によっても重さが異なりますので、余裕をもった金額の切手を同封してください。(封筒には貼らないで同封してください。未使用となった切手は証明書と一緒に返却いたします。)

請求先

上記手続きに必要なものをすべて同封して、以下までお送りください。なお、現金の場合は必ず現金書留をご利用ください

郵便番号302-8585
茨城県取手市寺田5139番地
取手市役所 市民協働課

参考 認可地縁団体制度ハンドブック

認可地縁団体制度ハンドブックは、認可地縁団体の制度概要や、申請に必要な手続き、認可後の様々な手続き、運営などについてを1冊にまとめたハンドブックです。手続きの参考にしてください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱