印刷する

更新日:2021年10月28日

ここから本文です。

令和元年度決算を審査(ひびき235号)

令和2年第3回定例会では、令和元年度決算について、必要な事業に適正に支出されたかを審議しました。今年は、決算を理解し、改善点を次年度の予算に反映させるため、一般会計決算・予算審査特別委員会を6月に設置しました。一般会計決算が審議される前から、市で行われている全ての事業について理解を深め、討議し、定例会の審査に臨みました。

7月14日・15日 ヒアリング

7月14日と15日、一般会計決算・予算審査特別委員が市で行われている様々な事業の現状を調査するため、予算の分類別に委員が2人1組で分かれて課題を抽出、市の職員に対してヒアリングを行いました。

  • 議会費・総務費・諸費
    赤羽(あかば)・根岸委員
  • 民生費
    染谷・関戸委員
  • 衛生費・商工費・消防費
    遠山・須田委員
  • 土木費・農林水産費
    結城・石井委員
  • 教育費
    金澤・久保田委員

角丸長方形の机に座る男性議員・女性議員と担当課職員。ヒアリングを行っている写真。

7月20日、8月7日・20日 ヒアリング内容を情報共有

7月20日、8月7日、8月20日と3日間にわたり、ヒアリングしてまとめた内容を各担当委員から報告し、情報を共有しました。合計67項目の事業について調査が行われ、理解を深めるとともに、より良い事業にできないか、また、経費の削減ができないかなどの議論が交わされました。

コの字型の机に座る10人の委員。前のスクリーンに映し出された資料を見ながら話し合いをしている写真

9月10日・11日・14日 一般会計決算・補正予算審査

令和2年第3回定例会会期中の9月10日・11日・14日は、一般会計決算・予算審査特別委員会に付託された令和元年度一般会計決算と令和2年度一般会計補正予算の審査が行われました。通常は決算の審査だけで3日間かかる会議ですが、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインを用いた事前議案説明を行うなど会議時間を短縮する取り組みが行われました。

  • 9月10日(1日目)
    令和元年度一般会計決算のうち、議会費・総務費・消防費・民生費・衛生費・農林水産費・商工費・土木費・災害復旧費・公債費・諸支出金・予備費について審査しました。
  • 9月11日(2日目)
    令和元年度一般会計決算のうち、教育費について審査しました。また、これまで精査してきた内容をもとに、市に提言する事項をまとめ、決議案として定例会最終日に提出することを決定しました。

委員と職員が向かい合って座っている。委員の机は縦4列横4列に並べられ10人座っている。

  • 9月14日(3日目)
    令和2年度一般会計補正予算について質疑・討論・採決をしました。また、令和元年度一般会計決算について討論・採決を行いました。
    さらに、市に提言する事項をまとめた決議案文を、SideBooksを使って委員全員で見ながら修正し、最終協議をしました。決議案は全員賛成で可決し、委員会提出議案として本会議に提出することを決定しました。

横長の机に座り、後ろ側のスクリーンを見ながら意見の最終調整をする10人の委員

9月18日 「令和元年度取手市一般会計に関する決議案」可決

令和2年第3回定例会の最終日、一般会計決算・予算審査特別委員会から「令和元年度取手市一般会計に関する決議案」が提出され、全員賛成で可決しました。決議案の提言事項は以下の通りです。

  1. 全庁各部課のさらなる連携による類似事業の見直し
  2. 将来を見据え、真に届く情報発信方法の調査研究促進
  3. 公共施設マネジメントの市民への情報提供と共有
  4. 桑原地区整備事業関係3者話し合いの推進
  5. 都市交通政策の推進に要する経費の見直し
  6. 市営住宅管理の見直し
  7. 学校給食費未納解消
  8. 児童生徒の読書率向上

詳細な決議案については、次のPDFをご覧ください。
令和元年度取手市一般会計決算に関する決議案(PDF:80KB)(別ウィンドウで開きます)

今回の決算審査の内容が、次年度予算に生かされるように、今後も予算編成の動きを注視していきます。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱