印刷する

更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

政務活動費

「政務活動費」について説明します。

政務活動費ってなに?

政務活動費とは、地方自治法第100条及び取手市議会政務活動費の交付に関する条例に基づき、取手市議会議員の調査研究その他の活動に役立てる目的で会派および無会派議員に支給される交付金です。

平成24年の地方自治法改正により、従来の政務調査費の使途が拡大され、それに伴い名称も変更されました。取手市議会においては、「要請・陳情活動経費」にも支出することが可能になりました。

取手市議会の政務活動費を充てることができる経費の一覧は以下のリンクでご確認ください。

政務活動費を充てることができる経費の一覧のページが開きます

いくら交付しているの?

毎年度、会派に対する政務活動費は基準日における当該会派の所属議員数に10万円を乗じて得た額、無会派議員に対する政務活動費は1人当たり10万円を交付します。

なお、4月2日以降の会派の人数異動は、その年度の交付額に反映されません。

交付額については以下の例のとおりです。

  • 例1 4月1日に所属議員数が4人のA会派に対しては40万円。
  • 例2 4月1日に会派に属していない議員に対しては10万円。
  • 例3 4月1日に所属議員数が5人のC会派から、4月2日に2人の議員が新たにD会派を結成し、会派を異動した場合、C会派に対しては50万円、D会派に対しては交付なし。(この場合、D会派に所属することになった議員が、会派異動後に支出した調査研究費等については、C会派の政務活動費を充てることはできません。会派間の政務活動費の額の調整を行うこともできません。)

また、会派および無会派議員に交付した政務活動費総額から支出した政務活動費総額を差し引き残余があった場合は、当該会派および無会派議員はそれに相当する額を市長に返還しなければなりません。

収支報告書はどうなってるの?

提出された政務活動費収支報告につきましては、次のページをご覧ください。

令和5年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

令和4年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

令和3年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

令和2年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

平成31年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

平成30年度政務活動費収支報告書・領収書等のページへ移動します

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱