現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 議会本会議でオンラインによる質問が可能に!

印刷する

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

議会本会議でオンラインによる質問が可能に!

令和5年6月15日(木曜日)の令和5年第2回定例会で、委員会提出議案として、議会運営委員会から取手市議会会議規則の改正案が提出され、全員賛成で可決されました。
この改正は、公務・疾病・看護・介護・出産・配偶者の出産補助・育児・忌引・災害・その他やむを得ない理由により、本会議を欠席・遅参・早退した議員が、オンライン会議システムにより質問することをできるようにするものです。
なお、取手市議会は一般質問と緊急質問の両方をオンラインで行うことができます。

可決された改正案は、以下のリンクからご覧いただけます。

委員会提出議案第1号 取手市議会会議規則の一部改正(PDF:56KB)(別ウィンドウで開きます)

また、オンライン質問が可能となったことにより、令和5年第3回定例会の始まる前に行われた令和5年8月28日の議会運営委員会において、現行のオンライン会議時の申し合わせのほかに「オンライン質問に関する申し合わせ」を新たに定めました。

新たに追加した「オンライン質問に関する申し合わせ」と、令和3年決定の「オンライン会議時の申し合わせ」につきましては、以下のリンクからご覧いただけます。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱