現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 栄典・表彰 > 茨城県市長会自治功労者表彰 > 令和7年度茨城県市長会自治功労者表彰受賞者をご紹介します

印刷する

更新日:2026年2月10日

ここから本文です。

令和7年度茨城県市長会自治功労者表彰受賞者をご紹介します

茨城県市長会が主催する自治功労者表彰を3名の取手市民が受賞され、令和8年2月5日に行われた表彰式にて表彰されました。

金屏風の前に立つ男性5人

左から中村市長、前野光雄さん、倉持武夫さん、猪瀬和敏さん、大井川知事

受賞者の紹介

猪瀬 和敏さん

主な職歴

茨城県薬物乱用防止指導員竜ケ崎地区協議会監事、取手市青少年相談員連絡協議会会長、取手市社会教育委員副議長 他

功績概要

平成19年から茨城県薬物乱用防止指導員として、学校や団体等に訪問し、講師として薬物の有害性・危険性などを伝える講演活動や各種事業での啓発物品の配付等に取り組み、薬物乱用のない健全な生活環境のために貢献している。

また、平成24年から取手市青少年相談員として、街頭パトロールでの青少年への声かけや相談活動等、青少年を対象とした各種関連事業への協力により、青少年の健全育成と非行防止に寄与している。長きにわたる青少年相談員としての活動への熱心な姿勢により、他相談員からの信頼も厚く、令和3年からは、同協議会の会長に就任し、時代にあわせた活動の充実を図り、日々試行錯誤しながら組織全体を牽引している。

その他、社会教育行政の発展に資する社会教育委員や地域と学校を繋ぐ学校評議員等、各種行政委員会の委員としても活動され、地域福祉の向上に繋がる活躍は多岐にわたっている。

倉持 武夫さん

主な職歴

舞鼓の会会長、取手市太鼓連盟理事長、NPO法人和太鼓文化研究会

功績概要

昭和60年に取手市内で活動する「舞鼓の会」を結成し、会長として会を牽引し、地域の祭礼や行事において太鼓演奏を通じて地域文化の継承と普及に尽力している。結成当初は、大人を主とした会員で構成されていたが、地域の活動に多数出演していることで入会希望者も増え、現在では3歳から70歳までの100人以上の会員が在籍している。

また、新型コロナウイルス禍以前は老人福祉施設や保育園などを訪問し、演奏による社会貢献活動を行っていた。

平成25年には、スペインで開催された国際民族芸能フェスティバル、令和6年には台湾で開催された国際こどもフェスティバルにも出演し、国外への日本文化の発信に寄与した。

前野 光雄さん

主な職歴

取手市交通安全推進指導隊、取手地区交通安全協会藤代分会

功績概要

昭和48年から現在に至るまで、取手市交通安全推進指導隊の活動に従事し、地域の交通安全向上に大きく貢献してきた。令和4年からは隊長として隊員を率いて、地域の安全を守るために通勤・通学時間帯の交通指導・見守り活動や市のイベントで交通整理などを積極的に行い、交通安全の啓発に努めている。

また、取手地区交通安全協会藤代分会の会長としても活躍し、交通安全運動を行っている。地域住民の交通安全意識向上を目的とした交通安全キャンペーン活動を通じて交通事故防止に寄与している。

長年にわたる献身的な取り組みは、地域社会において大きな影響を与えており、交通事故のない安全で安心なまちづくりに尽力してきた功績は誠に顕著である。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱