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市は令和2年8月3日、茨城県で初となる「気候非常事態宣言」を表明し、地球温暖化の緩和策や気候変動への適応策の取組を推進しています。
その取組の一環として、未来を担う子どもたちが持続可能(サステナブル)な未来をつくるための知恵や価値観を育む、取手市「サステナブル学習プロジェクト」を実施しています。
サステナブル学習プロジェクト始動から2年目となる令和5年度は「とりでおんだんかマスタートライアル2023」と題し、モデル校を2校から4校増やし、市内小中学校6校で同プロジェクトを実施しています。
学習の内容もプロジェクト成果を基に改善を図り、今年度は7つのステップを踏んで学んでいきます。
今回の授業では、各学校において「ステップ4:活動する」を実施しました。
同プログラムでは子どもたちの二酸化炭素削減活動や二酸化炭素削減量の算出アドバイザーとして筑波大学及び茨城大学の学生にもご協力いただきます。子どもたちが実施する活動とその活動によって得られる成果を大学生に報告。大学生は子どもたちへその内容等について適宜アドバイスし、二酸化炭素削減量などの具体的な数字を用いて成果が見える活動が実施できるように導いていきます。
同プロジェクトの詳細は、次のリンクをご覧ください。
取手市「サステナブル学習プロジェクト2023」
取手市「サステナブル学習プロジェクト」がスタートしました
今年度の授業の詳細は、次のリンクをご覧ください。
市内小中学校でステップ1から3「知る」「調べる」「活動をつくる」を実施
取手西小学校で脱炭素に向けたチャレンジプログラムを実施
令和5年12月頃
前回の「ステップ3:活動をつくる」の授業で挙がった意見を参考に、各学校ごとに決めた「脱炭素アクション」を実施しました。
各学校ではウェブサイトにそれぞれの活動結果を報告し、今回の活動によって削減することができた二酸化炭素量を算出しました。また、子どもたちは活動を通して疑問に思ったことなどをチャットツール(リアルタイムで情報交換が可能なテキストベースのコミュニケーションツール)を活用して大学生に報告し、活動に関するアドバイスやコメントをいただきました。
子どもたちは今後「ステップ5:まとめる」として、聞き手に行動を促すことを目標としたプレゼンテーションの資料づくりを行います。
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