現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 保育所 > 保育所の民営化 > 中央保育所の民営化に伴う移管に関する協定の締結を行いました

印刷する

更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

中央保育所の民営化に伴う移管に関する協定の締結を行いました

令和5年10月6日(金曜日)に取手市と学校法人三星学園は市立中央保育所の移管の関する協定を締結しました。

本協定では、中央保育所の民営化に伴い移管後も三星学園が円滑に運営できるよう基本事項を設定しました。今後は令和6年4月の開園に向けて協議・引き継ぎ保育を進めてまいります。

市長と三星学園理事長が協定書に署名している
協定締結の様子

市長と三星学園理事長が協定書を持ち並んで立っている
取手市 中村市長と学校法人三星学園 渡辺理事長

協定締結日

令和5年10月6日(金曜日)

協定締結に至った経緯

取手市では、第四次保育所整備計画に基づき市立中央保育所の民営化を進めてきました。令和4年度に取手市公立保育所民営化に伴う運営法人選定委員会における公募・選定を行い、移管先候補者として法人を選定しました。令和5年度は保護者代表との三者協議会を行いながら、引き継ぎ保育を実施しています。

今の公立保育所の水準は維持したうえで運営していただきたいことから公募を行っている段階から応募要領にて周知してきました。その中で学校法人三星学園が選定され、令和6年4月より私立藤代中央保育園(仮称)としてスムーズに開園するため、今回保育所運営の基本事項である協定の締結となりました。

お問い合わせ

子育て支援課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-7016

広告エリア

広告募集要綱