現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > シティプロモーション > シティプロモーションの推進

印刷する

更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

シティプロモーションの推進

取手市は、緑が多く利根川や小貝川など豊かな自然があり、都会ほど人が多くないので静かでストレスの少ない生活を送ることができるまちです。また、「取手駅から品川駅までは最速48分。始発に乗れば座って都心まで行け、帰りも取手駅が終点の電車があるため、安心して帰れる」という快適な通勤・通学環境を、比較的手ごろな住宅価格や家賃で手に入れることができます。このような、恵まれた自然や総合的な住環境などを「とりでの魅力」として市内外に発信することで、本市の知名度と魅力度のさらなる向上による交流人口と定住人口の増加を目指し、本市のイメージアップのためのシティプロモーション推進事業に取り組んでいます。

ブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」

市民が街に誇りを持ち、市外の人に魅力を感じてもらえるようなブランドメッセージを作成するため、公募による呼びかけを行い、市内企業や団体など約30人で市民ワークショップを実施しました。ワークショップは、2016年9月から10月にかけて3回開催し、参加者が意見を出し合い、取手市の資源の掘り起こしからはじめました。メッセージ作りに向けた活発な議論が展開され、そのなかで「ほどよく都会でほどよく田舎のちょうどよさ」や「都内へのアクセスのよさ」、「とりでの隠れたいろいろな魅力」が意見としてあり、取手のイメージや発見を前向きな言葉に置き換えたブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」が出来上がりました。

取手市ブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」

ブランドロゴマークの作成

取手市がどんなところなのかを紹介するブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」のロゴマークが完成しました。このマークは、市役所はもちろん、市民の皆様や各種団体、企業など、どなたでも自由に使用することができます。ロゴマークへの思いや使用に関する注意等については、以下のリンク先ページでご確認ください。

取手市ブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」ロゴマーク

黄色い七角星形の中に青文字でほどよく絶妙とりでと書かれているロゴマークの画像

市民協働による魅力発信

ほどよく絶妙とりで会議

ワークショップに参加したメンバーを中心に市を自発的にPRする組織として、2017年に「ほどよく絶妙とりで会議」が発足しました。会議ではPR手法などについて話し合い、「ほどよく絶妙とりで」ロゴマークがはいったコースターやマグネット、ステッカーなどさまざまなPRグッズを作成しました。また、会議では作成したPRグッズをイベントでの配布や、市内の飲食店で使用してもらえるよう積極的にPR活動を実施しています。

取手市PRサポーターを設置

取手の魅力情報を自発的に発信していただける無料ボランティアを公募、推薦により登録してもらい、「取手市PRサポーター」として活動していただいています。

取手市PRサポーターは、公募によるサポーターのほか、高校生サポーターや子育て情報サポーターで構成し、市の魅力情報を発掘してもらい、SNSや市の投稿型シティプロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」で市内外にとりでの魅力を発信していただいています。

PRサポーターの活躍により、市内外のかたに、とりでの魅力を知ってもらい、とりでの良さを感じてもらうことで、取手について熱く語れる人(とりでを推奨してくれる人)を増やし交流人口・定住人口の増加を図ります。

ほどよく絶妙とりでwebサイトを開設

シティプロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」は、平成29年3月の公開以来、取手市PR動画「ほどよく絶妙とりで 絶妙法師」と市民のみなさんによる投稿動画・投稿写真によって、ほどよく絶妙な取手の魅力をたくさん発信してまいりました。

みなさまからの取手の魅力的な動画投稿や写真投稿受け付けています。みなさまが見つけた「ほどよく絶妙」な"とりで"の魅力をぜひご投稿ください。

なお、平成30年11月22日のリニューアルにより、デザイン面においては「取手市でいきいきと暮らしている市民の方々」を全面に打ち出し、内容面では取手市の魅力的な施策やまちの情報を整理してご紹介するとともに、市民のみなさんの投稿欄も改良して、より見やすく、より投稿しやすくすることで、より多くのみなさんにご利用いただるサイトとなりました。

また、令和元年11月17日に、新カテゴリ「とりでを語る」を公開しました。「とりでを語る」では、同時期からJR常磐線、東京メトロ千代田線、関東鉄道常総線の沿線駅や市内市外の様々な施設などに掲出を開始した、市民をモデルに起用して作成したポスターのモデルの皆さんのインタビューを掲載しています。

取手市PR動画「ほどよく絶妙とりで 絶妙法師」を作成

「取手はどんな街なのか」を示す旗印(ブランドメッセージ)として「ほどよく絶妙とりで」を掲げています。このブランドメッセージをもとに「ほどよく絶妙」な街、取手市をPRするためのPR動画を制作し、平成29年3月から公開しています。

平成30年2月には、取手市PR動画「ほどよく絶妙とりで 絶妙法師 第1話」が平成29年度茨城県広報コンクール映像部門で応募総数17作品中、ただ一つの特選を受賞いたしました。

動画の内容等については以下のリンク先のページでご確認いただけます。

取手市PR動画「ほどよく絶妙とりで 絶妙法師」

平成29年度茨城県広報コンクール映像部門での特選受賞についての情報は以下のリンク先のページでご確認いただけます。

ほどよく絶妙とりでPR動画が特選受賞!(県広報コンクール映像部門)

魅力とりで発信課のPR実績

魅力とりで発信課では、これまで取手市のPRを様々なイベント会場などで実施してきました。その一部を以下のリンク先のページでご確認いただけます。

シティプロモーション活動実績

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱