現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 緑化活動 > 取手市緑化推進委員会

印刷する

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

取手市緑化推進委員会

取手市緑化推進委員会とは

取手市役所建設部水とみどりの課に事務局を置く委員会で、市民の積極的な協力を得て緑化フェアをはじめとする花と緑のまちづくりに関する諸事業や緑の募金運動に関する諸事業を市の委託で行っています。

取手市緑化推進委員会の活動

緑の募金事業

市内各小中学校全20校の生徒による校内募金運動やキヤノン株式会社取手事業所の皆様による社内募金運動等の協力をいただき、事務局も緑化フェアが開催される4月のこども天国や5月の小貝川フラワーカナル春の花まつりに参加し、ブースを出展し緑の募金運動を実施しています。集めた募金は市内各小中学校の学校緑化事業に活用しています。

緑化イベント(こども天国)の様子

緑化イベント(フラワーカナル)の様子

 

緑の募金交付金による学校緑化事業

学校緑化活動の一環として生徒たちが作った花鉢を校内に飾ったり等活用されています。

中学校での緑化活動の様子

小学校での緑化活動の様子

取手ガーデンロード花いっぱい事業

利根川の緑地運動公園において6月末頃にコスモス、10月末頃にポピーの種をまき、咲くまで管理していただけるボランティアをつのり、花づくりを支援しています。

緑地運動公園にポピーが咲いています

緑地運動公園でコスモスが満開です

巨木・名木めぐりツアー

市発行の書籍「取手市の巨木と名木」を題材に講師の説明を聞きながら散策するツアーを実施しています。
PR効果もあり書籍の販売促進にも繋がっています。

以下のリンクで本の詳細を確認できます。
「取手市の巨木と名木」本を販売しています

巨木と名木の本とガイドマップの写真

巨木名木ツアーの講師が説明中の様子

 

市内ボランティア団体による高井城址公園の緑化推進活動への支援

市内ボランティア団体が実施する高井城址公園内の花づくりや緑地の保全活動に対する支援を行っています。

高井城址公園のサクラ

高井城址公園で草刈りのボランティアをしていただいています

その他の活動

利根川河川敷の分区園及びくるみの森、小貝川の一里塚公園、高井城址公園内自由広場、取手ガーデンロード周辺等の除草作業や、小堀(おおほり)の渡し船着場3箇所と岡堰(おかぜき)水辺プラザの花畑づくり等を実施しています。

お問い合わせ

水とみどりの課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

広告エリア

広告募集要綱