現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進 > 取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進

印刷する

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進

我が国では、少子高齢化、人口減少の時代に入り、地域の経済活動や機能の低下が懸念されています。そのような中、将来にわたる活力ある社会の維持のためには、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保していかなければなりません。

そのため、国が平成26年に制定した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、本市では、人口の社会増、地域課題の解決に向け、取手市人口ビジョン及び取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略を平成27年10月に策定しました。計画期間は令和元年度までの5年間としており、令和2年度以降の第二次総合戦略について改訂を検討してまいりましたが、同時期に改訂を行う総合計画と性質的に類似しており、目指す方向性や取り組んでいく施策、事業に共通する部分が多いことから、第六次取手市総合計画の基本計画である「とりで未来創造プラン2020」に第二次総合戦略の要素をすべて包含して一本化することとしました。あわせて、総合戦略策定にあたっての前提となる「取手市人口ビジョン」の内容も「とりで未来創造プラン2020」に含めて策定することとしました。

「とりで未来創造プラン2020」の詳細は、以下の関連リンクをご覧下さい。

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱