現在位置 ホーム > 市政情報 > 統計情報 > 統計調査員を募集しています

印刷する

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

統計調査員を募集しています

統計調査用とりかめくんイメージ

統計調査員を募集しています

取手市では、国などが行う各種統計調査に、統計調査員として活動していただけるかたを募集しています。
統計調査員を希望するかたには、まず市の「登録調査員」としてご登録いただきます。
統計調査が実施される際に、調査区域と調査員のお住まいの地域などを考慮の上、調査への従事についてご依頼いたしますので、従事が可能であれば統計調査員として活動していただきます。

2025年(令和7年)に、国勢調査を実施予定です。

報酬と待遇申込方法

調査員募集チラシ(PDF:948KB)(別ウィンドウで開きます)

統計調査員の仕事

調査区として指定された地域の世帯や事業所を訪問し、名簿の作成や調査票の配布・回収などを行います。

調査対象の世帯や事業所と直接やりとりをする重要な役割を担っています。

主な仕事と流れ

  1. 調査員事務打合せ会(説明会)に出席し、調査内容を理解する。
  2. 担当する調査区の範囲と調査対象を確認する。
  3. 調査対象を訪問し、調査票の配布と記入依頼をする。
  4. 記入された調査票を回収する。
  5. 回収した調査票を検査・整理する。
  6. 調査票や調査関係書類を市や県に提出する。

調査員の仕事と流れのイメージ

(注意)調査の種類によって多少異なります。

報酬及び待遇

調査の種類により国が定める基準に基づいて報酬が支払われます。報酬額は調査の種類や受け持ち件数などによって異なりますが、1つの調査につき、おおむね2万円から5万円程度です。

また、統計調査員は、調査期間中、国または県から任命される非常勤の公務員としての身分を持ちます。調査活動中に災害にあった場合には、公務災害補償が適用されます。

登録資格

  • 年齢20歳以上
  • 税務、警察、選挙に直接関係ないこと
  • 暴力団・暴力団員と密接な関係がないこと
  • 責任を持って仕事に取り組めること
  • 秘密を保持できること

申込方法

以下のいずれかの方法で申請してください。登録は随時受け付けています。

  1. いばらき電子申請・届出システム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)で申請
  2. 「統計調査員登録申込書」に必要事項を記入のうえ、政策推進課まで持参、または郵送にて提出

持参されるかたは、事前に政策推進課統計係までお電話で日時をお知らせください。

郵送または、電子申請・届出システムにてお申し込みされたかたは、お申し込み後、ご登録いただいた電話番号に市担当者からご連絡を差し上げます。

登録にあたって、簡単な面接などを行います。その際に、統計調査の説明を行うとともに、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などをお聞きします。

調査従事の依頼について

市の「登録調査員」として登録いただいたかたの中から、調査の実施ごとに、お住まいの地域等を考慮し、調査実施の2から3か月前に、調査員従事についての可否をお電話または郵便にて確認させていただきます。

調査への従事が可能であれば、仕事を依頼します。

なお、統計調査員として登録されていても、実施される調査により調査員の人数や調査区域が定められているため、依頼できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

調査員重点募集地域

現在、下記の地域で調査員が特に不足しています。

統計調査員の活動にご興味があるかたからの申し込みをお待ちしています。

紫水地区・浜田地区・椚木地区・高須地区・寺田地区

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱