現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > ようこそ市長室へ

ここから本文です。

印刷する

更新日:2021年1月15日

ようこそ市長室へ

市長からのメッセージ

新年のごあいさつ

2021新年のごあいさつ動画サムネイル
令和3年1月1日 新年のごあいさつ(取手市長)(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

あけましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、穏やかな新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。

昨年、取手市は市制施行50周年の記念すべき年でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、様々なイベントは中止、また、延期を余儀なくされました。「新しい生活様式」の中で皆さまにも多くのご不便をおかけしながら、感染拡大防止にご協力いただいております。

このコロナ禍が一日も早く収束し、今年こそは、皆さまと記念事業を実施できることを願っております。そのような中、企業の働き方にも大きな変化がありました。テレワークやサテライトオフィスの設置など、東京一極集中から郊外への移住が進んでいます。取手市も、常磐線で都心と直結する立地を生かし、市の魅力を発信しながら、定住人口の増加を図るため、様々な取組みを行ってまいりました。

令和元年の成果として、転入超過の数が、184名ということを1年前にご報告していると思いますが、令和2年の末の数字が、この数字を更に100名以上上回る転入超過になりそうです。

市では、令和2年度より、「とりで未来創造プラン2020」をスタートさせ、持続可能な開発目標 SDGsの理念を意識して魅力と活力あふれるまちづくりを進めております。そのひとつとして、昨年8月に「気候非常事態宣言」を表明いたしました。市民の皆さまと危機感を共有し、地球温暖化対策に取り組み、未来を担う世代に持続可能な社会を引き継いでまいります。

結びに、新春の門出に当たりまして、市民の皆さまのご健勝、ご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和3年元日 取手市長 藤井 信吾

市制施行50周年のメッセージ

令和2年10月1日の市制施行50周年の市長のメッセージは、以下のリンクからご覧いただけます。

市制施行50周年の市長メッセージ(令和2年10月1日)

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて市長からのメッセージを掲載しています。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

動画による市長のメッセージは、以下のリンクからご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症に関する市長動画メッセージ

市長室のコンテンツ

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱