現在位置 ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 119番の正しい使い方 > 火災を発見したときの119番通報(電話会話例)

印刷する

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

火災を発見したときの119番通報(電話会話例)

このページでは、実際の電話での会話をイメージしていただくために会話例を掲載しています。
必要になった時に戸惑わないために、事前に目を通しておくことをおすすめします。

あなたは、火事を発見しました!

炎の画像

驚いている画像

慌てず安全なところから、119番に電話をかけます。

指令員指令員の画像「はい、119番消防署です。火事ですか?救急ですか?」

通報者通報者の画像「火事です。」

指令員指令員の画像「今、あなたは安全な場所にいますか?」

通報者通報者の画像「はい、大丈夫です。」

指令員指令員の画像「何が燃えていますか?」

通報者通報者の画像「家が燃えています。」

火事が発生したことがわかった時点で消防隊は出動できるよう準備します
消防隊が出場準備をしている画像

指令員指令員の画像「住所を教えて下さい」

通報者通報者の画像「住所は、取手市井野1264-1の近くです」

指令員指令員の画像「何か目標となる建物は近くにありますか?」

通報者通報者の画像「取手消防署の近くです」

指令員指令員の画像「燃えている家のお名前は?」

通報者通報者の画像「消防太郎さんの家です」

指令員指令員の画像「逃げ遅れたかたはいますか?」

通報者「ちょっとわかりません」

指令員指令員の画像「怪我をされているかたはいますか?」

通報者通報者の画像「わかりません」

指令員指令員の画像「炎は1階からですか?2階からですか?」

通報者通報者の画像「2階から出ています。」

指令員指令員の画像「初期消火をされているかたはいますか?」

通報者通報者の画像「いません」

指令員指令員の画像「あなたのお名前は?」

通報者通報者の画像「取手花子です」

指令員指令員の画像「今、おかけの電話番号は?」

通報者通報者の画像「74-0119です」

指令員指令員の画像「消防車が向かっています、安全な場所でお待ちください。また、サイレンの音が聞こえましたら誘導をお願いいたします」

消防車出動の画像

  • 火事や事故の場合は、正確な住所がわからないことがあります。自宅の近くの通報者の家の住所をお知らせください。地図を見ながら場所を確認します。
  • 出先などでまったく住所がわからない場合は、住所のわかるかたにお尋ねください。
  • 誰もいない場合は、目標となる建物などをお知らせください。

関連リンク

通信司令員の画像

お問い合わせ

取手消防署 

茨城県取手市井野1264-1

電話番号:0297-74-0119

広告エリア

広告募集要綱