現在位置 ホーム > くらしの情報 > ごみ・資源物(リサイクル) > 家庭から発生するごみ > ごみのリサイクル > (汚れの目安)プラスチック製容器包装

印刷する

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

(汚れの目安)プラスチック製容器包装

プラスチック製容器包装とは、プラマークが記載されているもので「商品の入れ物」や「商品を包んでいたもの」、「汚れていないもの」が対象です。

プラマーク

汚れの目安について

汚れているプラスチック製容器包装は、軽く水ですすぎ、汚れを取ってください。汚れが落ちにくいものや、においが取れないものは不燃ごみにお出しください。

(注意)食器用洗剤で洗ったり、紙などで拭き取る必要はありません。

汚れの目安については、以下の写真を参考にしてください。

カレーの容器

カレー容器
カレーのルウで汚れいているため、資源化できず、不燃ごみになります。

キレイなカレーの容器
水ですすぎ、汚れが綺麗に落ちているため、資源物になります。

レトルト類やソース類などは、汚れがこびりつきやすいので、水ですすぎ、汚れを綺麗に落とす必要があります。

みたらし団子の容器

汚れたみたらし団子の容器
タレが容器にこびりついており、資源化できず、不燃ごみになります。

キレイなみたらし団子の容器
水ですすぎ、汚れが綺麗に落ちているため、資源物になります。

タレ等もレトルト類やソース類と同様に、汚れがこびりつきやすいので、水ですすぎ、汚れを綺麗に落としてください。

クリームパンの袋

汚れたクリームパンの袋
クリームが袋に付着しており、資源化できず、不燃ごみになります。

キレイなクリームパンの袋
水ですすぎ、クリームの汚れが取れました。微量のパンくず・油が付着していますが、大きな汚れが取れているため、資源物になります。

レトルト類・ソース類・タレ類・クリーム類は汚れがひどいため、綺麗に落とす必要がありますが、微量のパンくずや目立たない多少の油であれば、そのまま資源化できます。

お菓子の袋

お菓子の袋。中に白い煎餅が入っている。
煎餅が包装されている袋です。

汚れたお菓子の袋
水ですすぎ、大きな汚れが落ちているため、資源物になります。

煎餅やポテトチップスなどは、軽く水ですすぎ、大まかな汚れを落とせば、微量の残りくず・油が付着していても資源物になります。

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱