現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 地域活動・国際交流 > NPO(非営利活動団体) > 取手市内のNPO法人一覧

印刷する

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

取手市内のNPO法人一覧

茨城県内において認証された特定非営利活動法人(NPO法人)は令和5年12月末日現在で877団体です。茨城県内全体のNPO法人一覧をご覧になる際は、茨城県NPOのページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
そのうち、取手市内に主たる事務所があり、認証された特定非営利活動法人(NPO法人)は32団体(令和5年12月4日現在)です。一覧を印刷される際は、下記のPDFファイルをご利用ください。

取手市内のNPO法人一覧(五十音順)(令和5年12月4日現在)(PDF:106KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

取手市内のNPO法人一覧(分野別)

NPO法人の活動内容に関する注意事項

認証を受けたNPO法人とは?

「認証」とは、一般に「ある行為または文書の成立・記載が正当な手続きでされたことを公の機関が証明すること」を指します。NPO法では、NPO法人の設立要件の判断における所轄庁(取手市)の裁量が極めて限定されており、認証基準に適合しているかどうか判断する手段は「実態調査」ではなく、「書面審査」によって行うこととされています。書類上、設立要件に適合すると認められるときには認証しなければならず、所轄庁の裁量で認証をしないことは認められていません。したがって、認証されている法人だからといって、その団体が素晴らしい活動を行っている団体であると、「お墨付き」や「信用保証」を与えられたわけではありません。法人としての信用は、活動実績や積極的な情報公開等により法人自ら築き上げていかなければならないものであり、市民一人ひとりがそれをチェックしあって、法人がどのような活動を行っているのかを自ら判断する必要があります。

活動内容に関するお問い合わせ

NPO法人は、NPO関連法規に基づいて活動を行う主体性をもった法人になりますので、活動内容に関するお問い合わせは、直接各法人にお願いします。(市役所では、法人の基本的な情報以外に関してはお答えできません。また、一部法人からの要請により連絡先等の情報を非公開にしている場合があります。)

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱