ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年12月12日

NPOとは

NPOとは、Non Profit Organizationの略称で、日本語では、「民間の非営利組織」あるいは、「非営利団体」と言われています。

企業などのように営利(団体の構成員に対して収益を分配すること)を目的とする組織とは異なり、宗教上や政治上に偏りのない様々な社会貢献活動を、継続的、自発的に行う組織のことです。わかりやすく言うと、市民自らの自主的な社会貢献活動、つまり、市民が主体となって営利を目的としない活動を行う団体がNPOとなります。社会の成熟化に伴い、人々の価値観が多様化する中、行政や営利組織だけでは解決しきれない課題を解決するために、NPOならではの活動に期待が集まっています。

NPO法人(特定非営利活動法人)とは

平成10年には、「特定非営利活動促進法(NPO法)」が施行され、特定非営利活動を行う団体が、所定の手続きを行うことで法人格を取得することができるようになりました。これにより、NPOのなかでも特に法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。NPO法人は、以下の関連法規に基づいて様々な活動を行っています。

NPO法人に関連する法規

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。