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更新日:2016年12月13日

転居届(取手市内で引越ししたとき)

取手市内で引っ越しした場合に行う必要のある手続きです。

住民基本台帳は市民の住所や家族構成などを記録証明し、さまざまな行政サービスの基礎になるものです。引っ越しした場合、必ず所定の期間内に住所変更の手続きを済ませましょう。

(注意)月曜日、祝日の翌日は大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。
(注意)住居表示地区に新築したり、増改築等により出入口を変更した場合、転居届出前に住居表示による住所番号(住所)を決めるための届出が必要です。詳しくは、住居表示届出をご覧ください。

届出期間

取手市内から取手市内に引っ越した日から14日以内
(注意)転居予定では手続きができません。実際に引っ越しされてから届出してください。
(注意)期間内に届出しない場合、裁判所から過料が科せられる場合がありますのでご注意ください。

届出できるかた

必要なもの

  • 印鑑
  • 国民健康保険証と国民年金手帳(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療保険者証(加入者のみ)
  • 介護保険被保険者証(加入者のみ)
  • 本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付き)・写真付き公的身分証明書等)本人確認のできる書類については、「申請時には本人確認書類の提示が必要です」をご覧ください
  • マイナンバー制度に係る通知カード、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードをお持ちのかたは、ご持参ください。

注意)マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードは、数字4桁の暗証番号の入力が必要となります。
(注意)外国籍のかたは在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

届出書用紙のダウンロード

住民異動届 転出・転居等(PDF:235KB)(別ウィンドウで開きます)

取扱い窓口

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※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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