現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 剣道部活動報告・部活動地域移行・地域クラブ活動

印刷する

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

剣道部活動報告・部活動地域移行・地域クラブ活動

地域クラブ活動について

7月から取手市部活動地域移行のモデル事業が始まりました。令和5年度は、藤代中学校と藤代南中学校の剣道部と野球部をモデル校として実証事業を行っています。藤代中と藤代南中の野球部、剣道部は、ここ数年部員数が少なく、現在は単独チーム、団体として構成が困難なため、休日は合同で練習を行い、合同チームとして各大会に参加していました。この活動は、地域移行事業の主旨と合致しており、学校、保護者、部員の理解の上、スタートしました。「藤代軟式野球クラブ」と「藤代剣道クラブ」は地域クラブとして活動中です。中学生ならば誰でも参加できます。興味のあるかたは、スポーツ振興課まで連絡ください。

藤代剣道クラブの活動

  • 12月23日土曜日は、今年最後の稽古日でした。なので恒例の「クリスマス部内戦」を行いました。全員参加のトーナメント戦で試合を行い、今年のチャンピオンが決まりました。試合後は先生たちも入って地稽古を行い、今年の稽古が無事に終了しました。稽古のあとは、お楽しみのクリスマス会を行いました。7月から藤代剣道クラブとして活動してきましたが、生徒の皆さんのがんばりと保護者の皆さんや先生方の支えのおかげで、着実に成果が上がってきました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

面の打ち合い。体育館様の場所で、面を打ち合う2人の剣士。

1年生同士の対決のようす。武道場内で対決する2人の剣士と、壁際でそれを見学する面を外した剣士3人の写真。

全員集合!来年もがんばります、と握りこぶしを胸前にポーズを決めて記念撮影をしている剣道着姿のクラブ員生たち。

お楽しみのクリスマス会の様子。お菓子を前に、輪になって座り、カメラに向かってポーズをとる中学生たちの様子。

お問い合わせ

スポーツ振興課 

茨城県取手市椚木15

電話番号:0297-82-7200

ファクス:0297-82-7203

広告エリア

広告募集要綱