現在位置 ホーム > 防災・安全 > 防災・災害 > ハザードマップ > 取手市内水実績ハザードマップ

印刷する

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

取手市内水実績ハザードマップ

内水実績ハザードマップを作成

河川の水を「外水」と呼ぶのに対し、堤防で守られた内側の土地(人が住んでいる場所)にある水を「内水(ないすい)」と呼びます。

大雨が降ると、側溝・下水道や排水路だけでは降った雨を流しきれなくなることがあったり、支川が本川に合流するところなどで、本川の水位が上昇すると、本川の外水が小河川に逆流することもあったりします。また、近年、短い時間で大量の雨が降る「ゲリラ豪雨」などにより、内水の水はけが悪くなり、溢(あふ)れ出る「内水はん濫」が起こることがあります。

取手市では、こうした内水はん濫の被害を市民の皆さんに認知していただくために、過去(平成24年度から令和3年度の10年間)に市内で内水はん濫が発生したと通報のあった場所などを示した「取手市内水実績ハザードマップ」を作成しました。

(注意)取手市で作成している内水実績ハザードマップは、水防法に基づく「雨水出水(内水)ハザードマップ」ではありません。

取手市内水実績ハザードマップダウンロード

取手市内水実績ハザードマップ(PDF:10,792KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市内水実績一覧表

(注意)本データは、市内の水害による被害状況を集計し、防災の観点から公開するものであり、特定の個人にかかる物件の水害履歴を示すものではありません。
また、区画整理等により地形が変化している場合もあります。
被害状況は、住民等からの通報に基づき安全安心対策課が把握しているものであり、この一覧に履歴がないことが実際の被害の有無を示すものではありません。

取手市内水実績一覧(PDF:282KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

広告エリア

広告募集要綱