現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 健康づくり推進課 > ぴろ > シルバーリハビリ体操に参加しました(ぴろ)

印刷する

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

シルバーリハビリ体操に参加しました(ぴろ)

5月9日(火曜日)に寺原公民館でシルバーリハビリ(いきいきヘルス体操)体操を体験してきました。

シルバーリハビリ体操とは

関節の運動範囲を維持拡大するとともに筋肉を伸ばすことを主眼とする体操で、立つ、座る、歩くなど日常の生活を営むための動作訓練にもなり介護予防にもつながる、いきいきヘルス体操、いきいきヘルスいっぱつ体操、その他の嚥下体操・発声練習・顔面体操で構成される体操のことを言います。

体操の様子

シルリハ2

写真は、今回体験したシルバーリハビリ体操の中のいきいきヘルス体操で大胸筋のストレッチをしている様子です。しっかりと指を組み、遠くを通るように腕を前から上に動かし、頭の後ろに腕を持っていき胸の筋肉をしっかり伸ばします。体操が終わった後に主観ではありますが、肩甲骨周りがほぐれて可動域が広がりすべての体操が終わる頃には前進の関節の動きが軽やかになったのではと感じることができました。

シルバーリハビリ体操に参加してみませんか

取手市にはシルバーリハビリ体操指導士の会が中心となりシルバーリハビリ体操を広める活動を行っています。各地区公民館や集会所等で定期的に行われていますので一度体験してみてはいかがでしょうか。詳細についてはシルバーリハビリ体操に参加しませんかをご確認ください。

 

広告エリア

広告募集要綱