現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 検証!未来の議会 デモテック > 「デモテック宣言セレモニー」を開催しました

印刷する

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

「デモテック宣言セレモニー」を開催しました

議場の議長席前にて、男女合計35人が笑顔でこちらを指さして立っている

取手市議会では、官民学連携協定により、議会のさらなるICT化導入による新しい民主主義の手法構築に向けてチャレンジしていきます。
令和2年6月15日(月曜日)、取手市役所議会棟議会議場にて、早稲田大学名誉教授・早稲田大学マニフェスト研究所顧問の北川正恭(まさやす)氏、一般社団法人地域経営推進センター代表理事の中村健(けん)氏、東京インタープレイ株式会社代表取締役社長の米田英輝氏、取手市議会・同事務局の4者による協定締結に向けた「デモテック宣言」セレモニーを開催しました。

当日の映像は取手市議会YouTubeサイトにてご覧いただけます。(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

参加者

宣言書署名者

  • 早稲田大学名誉教授・早稲田大学マニフェスト研究所顧問 北川正恭(まさやす)氏
  • 一般社団法人地域経営推進センター代表理事 中村健(けん)氏
  • 東京インタープレイ株式会社代表取締役社長 米田英輝氏
  • 取手市議会議長 齋藤久代及び取手市議会事務局長 吉田文彦

セレモニー参加議員

結城繁副議長、須田光雄、海東一弘、根岸裕美子、久保田真澄、鈴木三男、小堤(こづつみ)修(おさむ)、小池悦子、岩澤信、落合信太郎、関戸勇、石井めぐみ、金澤克仁、細谷典男、山野井隆(たかし)、染谷(そめや)和博、佐藤隆治(りゅうじ)、赤羽(あかば)直一、遠山智恵子、加増(かぞう)充子議員

「デモテック」ってなに?

Democracy(民主主義)×Technology(技術)=DemoTech(デモテック)

DemoTech(デモテック)とは、早稲田大学マニフェスト研究所では、新型コロナウイルス感染症の問題が発生する以前から、ICTやAIの技術・テクノロジーを活用した多様な主体の「参加」と「集合知」により、民主主義のアップデートができないかについての研究と運動の模索を始めていました。この運動を、ICTやAIを駆使した革新的・破壊的な金融商品「フィンテック(Finance×Technology)」にならい、Democracy(民主主義)にTechnology(技術)を掛けて、つくり出された造語です。

四者協定の概要

協定締結予定期間

令和2年6月中から令和6年3月まで

連携の背景

取手市議会では、以前より誰もが参加しやすくわかりやすい「開かれた議会・議員活動」を目指し、議員と議会事務局職員が一体となった先進的な議会活動に取り組んできました。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、テレワーク導入やオンラインでの業務遂行が一般化するなど一気にICT化が進んで生活の在り方が激変する中、議会としていち早くオンライン会議を組織として取り入れ、感染拡大防止に努めつつ、議会の役割・権能を維持・向上しているところです。
新しい生活様式への移行が求められる中で、議会運営や議会活動では、ICTのさらなる活用が必須です。また、議員の妊娠・出産・疾病・介護・看護等についても、ICT活用によって議会への出席が可能となることで、結果的に議会としてのダイバーシティ許容にもつながり、議員のなり手不足問題への解決の一助ともなりうると考えています。
こうした観点から、取手市議会および議会事務局ではICTのさらなる活用による「未来型地方公共団体議会」実現を目指すこととしました。

連携の目的

議会における本会議や委員会へのICTの公式導入には、各種法令・規則の制定改廃や、機器・ソフト、アプリケーションの課題、さらに制度上の問題など、様々な制約が予測されます。
それらの課題を見出し、解決するために、官・民・学が連携してそれぞれの知見を発揮することで、「未来型地方公共団体議会」の形づくりを目指すものです。

開会

山野井議員が司会を務めました。

議場にて、台の奥にスーツを着た短髪の男性1名が立って挨拶をしている

染谷議員による開会宣言によってデモテック宣言セレモニーがスタートしました。

議場内の演壇にてスーツを着た短髪の男性1名が立ち、あいさつをしている

デモテック宣言発表

協定に向けたそれぞれの代表者から、デモテック宣言書が読み上げ、発表されました。宣言書の内容は次のとおりです。

議場内で、縦長の机にスーツを着た短髪の女性1名と男性2名が座っている。正面にスーツ姿の男性1名が立っている

宣言書を読み上げる北川正恭(まさやす)氏

議場内に縦長の机が置かれ、黒いスーツ姿の男性3名が座っている。正面に白いスーツ姿の女性1名が立っている
宣言書を読み上げる齋藤議長

Democracy×Technology=DemoTech デモテック宣言書

新しい民主主義の手法を構築するチャレンジ

議会における本会議や委員会等へのICTの公式導入に向け、課題を見出し、解決するために、私たち官・民・学が協力・連携し、それぞれの知見を発揮することで「Democracy×Technology=DemoTech」の形づくりを目指すことをここに宣言する。

  1. オンライン本会議・委員会模擬等の実施
    議会議場や委員会室以外からの議会・委員会への参加模擬等を行い、市議会におけるオンライン会議の有用性や導入した場合の課題と解決策を見出します。
  2. 会議・表決システムを取手市議会・議会事務局に提供
    取手市議会が導入するタブレットPC(30台)に、東京インタープレイ株式会社がペーパーレス会議システム「SideBooks(採決システムを含む)」を無償貸与いたします。
  3. 各種法令等の課題抽出と改正案等の策定
    他の地方公共団体議会の参考となる地方自治法、議会基本条例、会議規則、委員会条例、傍聴規則等の課題と改正案等の策定を進めます。
  4. オンライン本会議・委員会制度導入時の機器や会議・表決システムの性能向上
    タブレットPCの機能や会議システム・表決システムの性能をより精度の高いものに向上させ「オンライン議会」の課題解決に取り組みます。
  5. DemoTech(デモテック)会議を開催
    模擬議会・委員会等の実施による検証、協議、調査研究を行い、4者によるDemoTech(デモテック)会議を開催し、情報・意見交換・協議を実施します。

オンライン署名

タブレットに書かれる署名の1画1画がスクリーンに

今年度、取手市議会に導入される東京インタープレイ株式会社の会議システム(SideBooks)を用いて、連携4者による「デモテック宣言書」へのオンライン署名が行われました。

署名される文字の1画1画が会場内のスクリーンに映し出されました。署名した齋藤議長は「オンライン署名は初めての経験。これからの協定による活動の責任を感じながら署名しました。」と語りました。

議場内に縦長の机が置かれ、黒いスーツ姿の男性5名と白いスーツを着た女性1名が座っている
タブレットにオンライン署名する齋藤議長

議場の演壇前にて、黒いスーツを着た男性4名と白いスーツを着た女性1名が横一列に並んで笑顔で立っている
写真向かって左から中村代表理事、米田代表取締役社長、北川名誉教授、齋藤議長、吉田議会事務局長

「デモテック宣言」プチトーク

ハート&ハード&バード

早稲田大学マニフェスト研究所ローカル・マネージャー 長内紳悟氏、取手市議会事務局次長 岩崎弘宜(ひろまさ)の二人により、「デモテック宣言」を踏まえ、広がる未来に向けたプチトークが行われました。オンライン署名が無事に終了直後に、笑いを入れながら軽いトークの中にも「デモテック宣言」の大きな可能性を熱く話されました。

また、取手市議会・同事務局の「議会愛」の言葉から、ハート(議会愛)&アクション(実践)は、取手市議会・同議会事務局が。
ハード(システム提供)&テクノロジー(技術)は東京インタープレイ株式会社が。
バード(地方議会が羽ばたく)&ルール(制度)は学校法人早稲田大学及び一般社団法人地域経営推進センターが担い、「ハート」の言葉に「四つの点」、「四者」が加わって「バード」、地方議会が未来に向かって羽ばたけるよう活動していきましょうと抱負も話されました。

議場の演壇にて、黒いスーツを着た短髪の男性2名が笑顔で向かい合って立っている

第1部閉会

加増(かぞう)議員から、第1部閉会のあいさつが行われました。

議場の演壇にて、黄色いスーツを着た女性1名が笑顔で立って挨拶をしている

第2部開会

第2部は、早稲田大学名誉教授・早稲田大学マニフェスト研究所顧問 北川正恭(まさやす)氏による基調講演をいただきました。

開会宣言と北川先生の紹介を結城副議長が務めました。

議場の演壇にて、黒いスーツを着た男性1名が立って挨拶をしている

北川正恭(まさやす)氏による基調講演「チャレンジ!デモテック宣言」

基調講演は、「チャレンジ!デモテック宣言」と題し、三重県議、衆議院議員、三重県知事を長きにわたり務められた経験に基づく深い話を分かりやすくご講演いただきました。

議場の演壇にて、スーツを着た短髪の男性1名が片手をあげて話している

今回のセレモニーには藤井市長も参加し、感謝の意を表するとともに、質疑応答が行われました。

議場の議席にスーツ姿の男女9名、傍聴席に7名おり、手前に立つスーツの男性を見ている

北川先生と藤井市長は、「行政主導型から生活者起点の自治体経営へ」と題して、2008(平成20)年1月1日発行の広報とりでに、新春対談として掲載されています。

2008年1月1日広報とりで

2008年1月1日発行 広報とりで2ページ(PDF:212KB)

2008年1月1日発行 広報とりで3ページ(PDF:197KB)

齋藤議長と議会事務局長からメッセージ

齋藤議長、議会事務局長から、協定締結に向けて関係者の皆さんに感謝と未来への力強い抱負が語られ、最後には「議会愛」のハートを二人でつくり、会場内からは歓声と拍手が沸き上がりました。

議場の演壇にて、白いスーツを着た女性1名と黒いスーツを着た男性1名がお互いの両手をつかみ、ハートの形を作っている

閉会

閉会宣言が、金澤議員から行われセレモニーを閉じました。

議場の演壇にて、黒いスーツを着た短髪の男性1名が立って挨拶をしている

また、閉会後には、参加者全員により「未来に向かって!デモテック宣言!」とコールし、未来を見据えてこの事業を4者がワンチームとなって進めていく印象的なシーンでした。

議場の議長席前に、スーツを着た男女35名がこちらを向いて笑顔で立ち、こちらを指している

これから取手市議会・同事務局は、チャレンジしていきます。市民の皆さんはじめ多くのかたのご協力をお願いいたします。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱