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更新日:2022年1月26日

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議会を知ろう「来て!見て!知って!取手市議会」

取手市議会事務局は、「議会を知りたい!」と考える市内在住・在勤・在学者からの要請に基づき、議会で決定したことや議会の動き、議会の仕組みなどを「来て!見て!知って!取手市議会」事業を通して、公平公正にお伝えします。これにより、市議会を正しく理解していただき、市議会に対する信頼向上及び市議会の説明責任を果たす一助になればと期待するものです。

お伝えするテーマ

  • 定例議会及び臨時議会の内容に関すること。なお、一般質問の内容は除きます。
  • 市議会の組織、役割等に関すること。
  • 請願、陳情に関すること。
  • 議会の広報に関すること(議会だより、映像配信、会議録など)。
  • その他市議会に関すること。

開催条件

市内在住・在勤・在学者(参加予定人数10人以上)から、開催要請があったときに行います。以下の開催要請書を取手市議会事務局へご持参いただくか、郵送、ファクス又は電子メールでお送りください。

開催要請書(PDF:50KB)(別ウィンドウで開きます)

なお、参加予定人数が9人以下の場合は、開催の可否を協議させていただきますので、議会事務局までご連絡願います。

開催日時

市議会の開会中を除く、取手市役所の開庁時間内に開催します。なお、それ以外の時間をご希望の場合は、開催の可否を協議させていただきます。開催時間は、1時間から2時間程度とします。

開催場所

  • 開催場所は、原則として取手市役所議会棟を使用します。
  • 取手市役所議会棟が使用できない場合や、要請者から他の場所での開催を要請された場合は、市内公共施設、企業、学校等でも開催します。
  • 取手市役所以外の開催場所の予約、設営等は、要請者側で行っていただきます。

開催経費

  • 通常の資料にかかる経費等については、市議会が負担します。ただし、詳細な資料等が別途必要なときは、そのコピー代等を要請者が負担するものとします。
  • 取手市役所議会棟以外の開催場所において部屋の使用料等の経費が必要なときは、要請者がすべて負担するものとします。

開催時の資料

  • 定例議会及び臨時議会の内容は、取手市議会だより「ひびき」に基づいて報告します。
  • 要請者から具体的なテーマ内容が示されたときは、それに合った資料を用意します。

その他の注意事項

  • 開催日時、開催場所その他については、議会事務局との協議によって最終決定します。なお、開催を決定したときは、開催決定通知書をお送りします。
  • 市議会及び議員への要望等は「議会への手紙」で受け付けます。また、市行政への賛否、ご意見等の発言は、原則としてご遠慮願います。
  • 本事業の趣旨及び目的に沿わないと認められる場合は、開催をお断りし、または中止する場合があります。

お問い合わせ又は要請書の送付先

送付先

取手市役所 取手市議会事務局

郵便番号

302-8585

住所

茨城県取手市寺田5139

電話

0297-74-2141(内線1801から1803)

ファクス

0297-74-1990

メールアドレス

gikai◆city.toride.ibaraki.jp
迷惑メール防止のため「@」部分を「◆」で表記しておりますので、打ち替えて送信願います。

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お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

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