印刷する

更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

市長交際費支出基準

趣旨

この基準は、市長(代理による出席者を含む)が市政の推進に必要な交際のために支出する市長交際費について、その種別、支出範囲その他必要な事項について定めるものとする。

種別及び支出範囲

交際費の種別及び支出範囲は、次に掲げるとおりとする。

祝儀

各種式典等に出席する場合に支出できる。

会費

研修会、会合、懇親会等に出席する場合に支出できる。

見舞

市政関係者の7日以上の入院若しくは1か月以上の自宅療養又は罹災に対する見舞金として支出することができ、その支出範囲及び支出金額は、別表のとおりとする。ただし、取手市災害見舞金等に関する条例(昭和52年取手市条例第13号)の対象に該当する場合は支出しない。

弔慰

市政関係者及びその親族に対する香典、供物(生花等)代として支出することができ、その支出範囲及び支出金額は、別表のとおりとする。

壮途

市内在住者が海外で国際協力活動をする際や、市関係者が権威あるスポーツ大会等に出場する際に支出できる。

賛助

公益的又は公共的なものと認められ、かつ、内容に賛同できる平和運動・ボランティア活動等に対して支出できる。

その他

市政運営上市長が特に必要と認めた事項に対して支出できる。

基準及び支出内容の公開

この基準は公開し、またこの基準に基づく交際費の支出内容についても公表する。公表の方法は、支出一覧表を取手市のホームページに掲載するものとする。この基準に定めるもののほか必要な事項は、市長が別に定める。

支出の基準

祝儀

  • 各種式典等
    5,000円
  • 地域納涼祭
    3,000円

(注意)年間を通じて重ねて行われる催事にあっては、年2回までを支出限度とする。
市の補助を受けている各種団体等にあっては、原則として支出しない。

会費

  • 会費が設定されている場合は、その額とする。
  • 会費の設定がない各種総会及び会議等の懇親会の場合
    7,000円
  • 会費の設定がない地域新年会・忘年会等の場合
    7,000円

(注意)会費の設定がなく、地区の集会所等で行われる場合は3,000円とする。

見舞

役職名 区分 条件 金額

取手市名誉市民

非常勤特別職

有償ボランティアのうち次に挙げる者

(取手市交通安全推進指導隊・男女共同参画苦情処理員・市政協力員・妊婦父親教室医師・青少年相談員・<藤代地区>公民館長)

衆議院議員(取手市を含む選挙区で選出された者、または市内在住)

参議院議員(市内在住)

県知事

県議会議員(取手市選出)

県内14市町村の首長及び議長

傷病

本人が原則として7日間以上の入院又は1か月以上の自宅療養を要する場合

10,000円
罹災 自宅全焼 10,000円
自宅半焼または部分焼 5,000円
その他(市政に貢献のあった者で特に市長が認めた者) 上記範囲内で都度決定

(注意)有償ボランティアは、令和元年度の制度改正により、非常勤特別職から有償ボランティアに移行した職種に限る。

(注意)県内14市町村とは土浦市、石岡市、龍ケ崎市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷市、かすみがうら市、つくばみらい市、常総市、美浦村、阿見町、河内町、利根町を指す。

弔慰

役職名 対象者 金額

供物(生花等)

取手市名誉市民

本人

10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円

非常勤特別職

(市議会議員・農業委員会委員・教育委員会委員・監査委員)

本人

10,000円

 
配偶者・両親・子

5,000円

上記以外の非常勤特別職

有償ボランティアのうち次に挙げる者(取手市交通安全推進指導隊・男女共同参画苦情処理員・市政協力員・妊婦父親教室医師・青少年相談員・<藤代地区>公民館長)

本人 10,000円  

衆議院議員(取手市を含む選挙区で選出された者又は市内在住の者)

本人 10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円
参議院議員(市内在住の者) 本人 10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円
県知事 本人 10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円
県議会議員(取手市選出の者) 本人 10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円
県内14市町村の首長及び議長 本人 10,000円  
配偶者・両親・子 5,000円

上記14市町村以外の県内市町村又は市と関係する市町村の首長及び議長

本人 10,000円
配偶者・両親・子 5,000円
自治会長 本人 5,000円
その他(市政に貢献のあった者で特に市長が認めた者)

上記範囲内で都度決定

 

凡例:○=支出可 △=都度決定 ー=支出不可
(注意)有償ボランティアは、令和元年度の制度改正により非常勤特別職から有償ボランティアに移行した職種に限る。
(注意)県内14市町村とは土浦市、石岡市、龍ケ崎市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷市、かすみがうら市、つくばみらい市、常総市、美浦村、阿見町、河内町、利根町を指す。

 

壮途

  • 市内在住者で、国際協力活動等へ参加する者
    10,000円以内
  • 市の関係者で、権威あるスポーツ大会等に出場する者
    10,000円以内
    (注意)取手市スポーツ大会出場奨励金交付要綱の交付対象者は除く。

賛助

  • 公益的又は公共的なものと認められ、かつ、内容に賛同できる平和運動・ボランティア活動等
    5,000円以内
    (注意)営利活動・政治的活動・宗教的活動・売名行為等を伴わないものに限る。
    市の補助を受けている団体等に対しては、原則として支出しない。
    市長が特に必要と認めるものについては、その性質に応じ、必要と認める額を支出できる。

その他

市政運営上市長が特に必要と認めた事項について、公共性、公益性等を考慮して必要に応じた額を支出する。

市長交際費支出基準(令和4年4月1日改正)(PDF:271KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱