現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 令和5年度ユーバ市民訪問団受入事業

印刷する

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

令和5年度ユーバ市民訪問団受入事業

令和6年2月13日(火曜日)から令和6年2月19日(月曜日)の日程で、姉妹都市のアメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市の中高生2名と大人13名が来市し、市内の一般家庭にホームステイをしながら市内視察や日本文化体験を行いました。
ユーバ市民訪問団の来市は、令和元年度以来、4年振りでした。

目的

姉妹都市であるユーバ市から来訪する訪問団を受入れ、市内の家庭にホームステイすることで、取手市民の異文化に対する理解を深めるとともに、各種交流を通じて、ユーバ市民に日本文化や取手市の魅力に触れていただきながら、両市の交流促進を図る。

来訪者

ユーバ市長 ショーン・ハリス氏を含む大人13名、学生2名 合計15名

行程

2月13日(火曜日)

到着歓迎式

ユーバ市民訪問団の皆さまが来市されました。
市長、教育長、副議長をはじめとする市の関係者と、取手市姉妹都市協会の皆さま、取手市国際交流協会の皆さま、訪問団を受け入れてくださるホストファミリーの皆さまとともに、訪問団の皆さまを歓迎いたしました。

歓迎式典での記念写真
訪問団の皆さんとホストファミリーの皆さんが対面し、集合写真を撮影しました。

歓迎式典で挨拶するユーバ市長
挨拶をするユーバ市長のショーン・ハリス氏

歓迎式典で挨拶するユーバ市姉妹都市協会会長
挨拶をするユーバ市姉妹都市協会会長のスペンサー・モリソン氏

2月14日(水曜日)

当日は、ユーバ市の学生たちはホームステイ先の生徒の通う中学校で学校体験を行いました。大人の訪問団員は、庁舎内の見学や文化体験、市内施設の視察を行いました。夜には、ユーバ市民訪問団の来市を歓迎する歓迎交流会が行われました。

取手市議会議場見学

議場の議員椅子に座るユーバ市民訪問団

日本文化体験(けん玉・そば打ち)

さくら荘では、けん玉の体験をした後、そば打ちをして自分たちで作ったそばを食べました。

けん玉体験をするユーバ市民訪問団
講師から熱心に指導を受けています。

けん玉講師とユーバ市民の写真
けん玉を通して、すぐに打ち解けました。

けん玉講師たちとユーバ市民の集合写真
講師の皆さんと一緒に記念撮影をしました。

そば粉をこねるユーバ市民
講師の指導のもと、そばを練ります。

そば打ちをするユーバ市民
細く、均一に切るのは少し難しそうでした。

自分で打ったそばを食べるユーバ市民
自分で打ったそばをすぐにその場でいただきました。みなさん、お箸を上手に使いこなしていました。

高源寺訪問

高源寺の地蔵ケヤキを眺めるユーバ市民
高源寺の住職より、地蔵ケヤキの説明をいただきました。

座禅に挑戦するユーバ市民
住職の計らいにより、本堂にて座禅体験もさせていただきました。

永山中学校訪問

永山中学校生徒とユーバ市民の集合写真
午後は永山中学校を訪問し、齋藤校長先生による学校案内や、生徒による英語でのプレゼンテーションがありました。ユーバ市民訪問団の皆さんは興味津々に質問をしていました。

教育長と教育談義をするユーバ市民
教育懇談会では、伊藤教育長と日本とアメリカの教育の現状と見通しについて懇談を行いました。

消防施設見学

消防訓練の様子

消防訓練を視察するユーバ市民
取手消防署では、火災時出動訓練の様子を見学させていただきました。本番さながらの訓練を見ながら、消防署職員に質問をするユーバ市民の姿も見られました。

歓迎交流会

中村市長から記念品を受け取るハリス市長
記念品の交換を行うショーン・ハリス市長と中村修市長

武笠会長から記念品を受け取るモリソン会長
スペンサー・モリソン会長と武笠征男会長

伊藤教育長より記念品を受け取るダミ氏
教育部門代表のジャスミン・ダミ氏と伊藤哲教育長

パーティーにて交流する両市民

パーティーを楽しむ両市民
ユーバ市民と取手市民が交流する様子が各テーブルで見られました。

2月15日(木曜日)

日本文化体験

書道

取手市藤代文化協会の皆さまのご協力により、書道体験をしました。半紙で練習した後に、色紙と桜の柄が入った半紙に清書をしました。

書道の指導を受けるユーバ市民の男性

ユーバ市民の女性が書道の指導を受けている

ユーバ市民の男性が半紙に文字を書いている

書道の講師とユーバ市民との記念写真

茶道

取手市文化連盟の皆さまのご協力のもと、茶道体験をしました。最初に講師の皆さんがたてたお茶をいただいた後、ペアを作り、ホスト役とゲスト役でそれぞれおもてなしを行いました。

茶道のレクチャーを受けるユーバ市民

対面で茶道を体験するユーバ市民

講師とユーバ市民との記念写真

筑波宇宙センター見学

つくば市に移動し、筑波宇宙センターを見学しました。アテンドしてくださったJAXA職員のかたが、過去にユーバ市に住んでいた経験があり、共通の話題で話が盛り上がりました。

JAXAロゴの前で写真撮影をするユーバ市民

人物パネルと写真撮影をするユーバ市民

ロケットのモニュメントと写真撮影をするユーバ市民

2月16日(金曜日)

東京観光(取手市姉妹都市協会主催)

2月17日(土曜日)

ホストファミリーと自由行動

2月18日(日曜日)

ホストファミリーと自由行動

2月19日(月曜日)

送別式

藤代庁舎で送別式が行われました。

ユーバストリートの看板前で写真撮影をする関係者
送別式後に、藤代庁舎敷地内にあるユーバストリートの看板の前で記念撮影をしました。

別れを惜しむ取手市民とユーバ市民
ホストファミリーとゲストは互いに抱き合い、別れを惜しみました。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱