現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境にやさしい生活 > 取手市気候非常事態宣言の啓発動画を作成しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年11月30日

取手市気候非常事態宣言の啓発動画を作成しました

取手市は、令和2年8月3日に県内初となる「気候非常事態宣言」を表明しました。そこで気候変動や異常気象が急速に進み危機的状況であることについて、市民の皆さんに周知、啓発活動の一環として環境問題に関する啓発動画を作成しました。

啓発動画の第2回「4Rの推進編」を作成しました(令和2年12月1日更新)

啓発動画は、以下のリンクをご覧下さい。

啓発動画

第1回 「地球温暖化」編

地球温暖化のメカニズム、影響について解説します。

概要

地球を包む大気には、二酸化炭素などで構成される温室効果ガスが含まれています。温室効果ガスは、宇宙へ放出される熱の一分を吸収し、地表を適度な温度に保っています。しかし、人間活動の拡大により温室効果ガスが急激に増え、地表から太陽の熱が放出されにくくなってしまいました。これが地球温暖化です。

 

気候非常事態宣言啓発「地球温暖化」動画サムネイル
取手市気候非常事態宣言啓発動画「地球温暖化編」(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

 

第2回 「4Rの推進」編

3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取組に、リフューズを加えた4Rについて解説します。

概要

市では、最も身近なごみ問題について、4R活動の推進しています。4Rとは、リデュース(ごみの発生・排出を抑制)、リユース(不要になった物の再利用に努める)、リサイクル(ごみとして排出されたものを再び資源として使う)の3つのRの考えに、リフューズ(過剰な包装等のごみになる物は進んで断る)を加えた考え方です。

環境問題「4Rの推進」動画サムネイル
取手市気候非常事態宣言啓発動画「4Rの推進編」(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

 

再生リスト「環境啓発動画」

取手市気候非常事態宣言に関する動画については、以下の再生リストのリンクからご覧ください。

YouTube取手市公式チャンネル 再生リスト「環境啓発動画」(外部リンク)(YouTubeが別ウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱