現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 市営住宅入居 > 市営住宅Q&A

印刷する

更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

市営住宅Q&A

市営住宅に関してよくお問合せいただく内容についてご紹介いたします。

Q1:市営住宅の入居者募集はいつですか。

A:入居者募集は毎年2回、10月・翌年の2月です。募集月の直近の広報・ホームページに募集情報を掲載いたします。

Q2:申し込み書はどこで手に入れることができますか。

A:取手市役所本庁舎3階管理課窓口にて配布します。配布時期は、入居募集期間内になります。広報・ホームページにてお知らせします。入居募集期間前の配布はいたしません。

Q3:募集する部屋の内覧はできますか。

A:できます。募集期間の初日に住宅の内覧会を実施しております。なお、内覧会は事前申し込みが必要となります。

市営住宅の入居者募集情報について

Q4:複数の住宅に申し込みすることはできますか。

A:申し込みは、1世帯1か所となります。複数の住宅に申し込むことはできません。

Q5:家賃はどのくらいですか。

A:家賃は、入居世帯員の収入や住宅規模、仕様、築年数等の条件により算出されます。「取手市営住宅一覧」のページ内にて、各住宅ごとの参考家賃をご紹介しておりますので、ご参照ください。

取手市営住宅一覧について

Q6:優先的に入居できる住宅はありますか。

A:優先的に入居できる住宅はありません。募集期間外の申し込みはできません。

Q7:募集住宅に複数の申し込みがあった場合はどうなりますか。

A:公開抽選となります。複数の申し込みのあった住宅は、申し込み者へ抽選会の開催通知を送付いたしますので、抽選会開催日にお越しいただく事になります。なお、抽選会に欠席されますと失格となりますのでご注意ください。

Q8:連帯保証人は必要ですか。

A:連帯保証人は2名設定していただきます。入居予定者と別に独立した生活を営み、かつ確実な保証能力を有する、次のいずれかに該当するかたとなります。

  1. 入居者の親族であること。
  2. 市内在住または勤務するものであること。(親族の場合は市外在住でも可)

Q9:現在,持ち家に住んでいますが,申し込みはできますか。

A:持ち家がある場合は、入居要件を満たさないため申し込みできません。

Q10:夫(妻)と別居するために市営住宅に申し込めますか。

A:別居のための入居申し込みはできません。またルームシェアとして複数人での入居申し込みもできません。

Q11:敷金・礼金は必要ですか。

A:敷金は、入居時に家賃の3か月分をお預かりいたします。礼金や更新料は必要ありません。

Q12:駐車場はありますか。

A:駐車場はありません。ご自分で民間の駐車場をご契約いただくことになります。

Q13:ペットを飼うことはできますか。

A:市営住宅では、犬・猫などの動物(小鳥・魚等を除く)を飼うことが禁止されております。

Q14:当選してからどのくらいで入居できますか。

A:入居までには、当選後最低1か月程度かかります。当選されたかたは、入居説明会を受けていただきます。その際に入居に必要な書類をお渡しします。市が定める期限までに入居手続きの書類を提出いただき、入居審査合格後、入居していただきます。

Q15:県営住宅・公団住宅の申し込みはできますか。

A:県営住宅・公団住宅は市の管理する住宅ではありません。それぞれの管理機関にご確認下さい。

Q16:エアコンはついていますか。

A:エアコンは設置しておりません。ご自身で付けていただくことになります。設置する場合は、事前に管理課まで模様替え申請を提出してただく必要がございます。

Q17:お風呂はついていますか。

A:浴槽・風呂釜は設置しております。

Q18:家賃はどのように支払うのですか。

A:家賃のお支払いは、納付書または口座振替となります。

口座振替をご希望の場合は、市内金融機関よりお申込みとなります。

お問い合わせ

管理課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

広告エリア

広告募集要綱